FPVドローンを始めました

カメラが趣味ですがドローンの空撮が面白そうと思いドローンを始めました。

insta360 One R を搭載できる「見えないドローン」を買ってみたら

2021年02月11日 20時47分34秒 | X-KNIGHT360

2020年の3月に360度撮影できるinsta360 One Rを買いました。

本体だけで5m防水で、360度カメラユニットと4K広角カメラユニットを交換できるユニークなカメラです。

当初DJIのドローンにinsta360 One Rを搭載するキットがありましたが、2020年のinsta360のクリスマスセールで『見えないドローン X-KNIGHT360』が安く発売されてポチりました。

機体はクリスマス前に到着しましたが、バッテリーは船便でくるので年明けに到着しました。

しかし、ドローンを触ったこともなく、届けば飛ばせるものだと思っていたら大間違いで、そこから苦労がスタート。

ただ、新しい知識を得るのは楽しい事です。

まず、操縦するプロポが必要。

スマホとかで飛ばせるものだと思っていました。機種により全然違うんですね。

 

さらに、機体に受信機がついてないのではんだ付けして装着する必要あり。

なんと!!

BETAFPVのドローンはマイクロドローンやレーシングドローンで、組み立てパーツがいろいろ出ていて組み立てからできるんですね。

 

あと、VRゴーグルみたいのを装着して飛ばすのはドローンから5.8GHz帯の電波を飛ばすのでアマチュア無線の免許とドローンの送信機の開局申請が必要。

これは想定外。アマチュア無線はスキーの為に30年以上前に取ろうとしたけど、国家試験が年に数回しかなくて取らずじまい。

そのうち携帯の時代になり無線を取る気はなくなってました。

 

というわけで、四級アマチュア無線技士の取得からスタートします。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿