natural tone

Handmadeな日々・・・

懐かしい味

2008-01-23 16:08:21 | おとな
前後着用できる形を今度はシンプルにリネンで。
OP丈にして後ろはボタン開き、前にはイニシャルモチーフをつけました。

  

この形は、こうして吊るすと、ものすごくガバガバに見えるけど
着るとヨークの部分(胸周り)が意外とすっきりしてます。

C&Sさんのリネンは、いい感じにボリュームダウンしてくれるので
使い込んでいくとさらにいいラインになってくれると思います。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

大学生の頃、アメリカにホームステイしたことがあります。

ホストマザーは料理上手で、毎回メモを片手に「作り方教えて~」と言っていたら
プレゼントしてくれた1冊。

   
< Better Homes and Gardens  NEW COOK BOOK >

昔から、お嫁に行く時には持って行くような定番の本だそうで
基本の料理が前菜からデザート、ソースやドレッシングまで全て載っています。

ちなみにアメリカ人って普段のデザート程度のお菓子作りでは「はかり」を使いません。

1カップの小麦粉。4/3カップの砂糖。小さじ1杯のベーキングパウダー。みたいに
ほとんどカップとスプーンで計量するので、かなり目分量。
作り方だって、とっても大雑把です。

  

でも、そんな家庭料理的なお菓子が食べたくなって時々作ります。
懐かしい味がします。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ (lotus)
2008-01-24 22:21:14
sayaちゃんって、やっぱり行動派なのね~
アメリカのどの辺りに行ってたの
クッキーもカントリーマァムって感じで美味しそう
返信する
lotusさん> (SA)
2008-01-25 09:51:21
ステイ先はシアトルです

私、当時は決して行動派ではなく、
それまで一人でバス&電車に乗った事もほとんどないし
(高校まで徒歩通学でしたから)

デパートのトイレにだって
妹について来てもらっていたような依存人間だったのに

何故、あんな事できたのか自分でも不思議です

アメリカのクッキーって、カントリーマアム風で
ちょっと真ん中がしっとり柔らかくて美味しいですよ♪
でも激甘です
返信する

コメントを投稿