natural tone

Handmadeな日々・・・

鹿児島旅行

2009-09-22 22:12:56 | diary


シルバーウィークも目前って時に、突然夫が「鹿児島に行きたい」と言い出したので
急遽、鹿児島旅行に行ってきました。

バタバタと行った割にはすごく有意義に3日間あちこち回れて
美味しい物をたくさんたくさん食べて、すご~~く楽しかった

旅行する度に子供たちの成長を感じます

何から何まで私が準備して、大きな荷物をかかえて、
子供が飽きないように、疲れないようにスケジュールを組んだ前回の旅行に比べて
今回は子供達に自分の身の回りの事をお任せしたから、いろんな面でとても楽。

トモさんだって、自分の荷物は自分でリュックにつめて持ってくれました。
おかげで「楽しかったけど疲れた」・・・ではなく、「ただひたすら楽しかった

以下、旅の内容をチョコチョコと・・・
長くなりますので、お暇な方(鹿児島に興味のある方)はどうぞ読んでみてください





1泊目霧島。2泊目天文館。

コースは、えびの高原、霧島神宮、桜島などメジャーなところがメインだけど
いくつか穴場的スポットを紹介すると

<関の尾の滝>
  鹿児島に詳しい友人からおススメ!って教えてもらった場所です♪
  霧島の高千穂牧場から10分くらいかな?

  滝の周りに遊歩道がぐるりと作ってあるので、正面のつり橋から滝を眺めた後は
  滝の上まで歩いて行くとこができます。

  今回は晴天続きのせいか水量が少なかったけど、もっと水量がある時はきっと迫力満点☆


<維新ふるさと館>
   時間が余ったのでフラリと寄ってみたのだけど私と夫には結構ツボでした
   明治維新にかかわった人たちの私物などを展示した資料館なので子供は退屈したかもね

   20分くらいの映画が2本交互に上映されているんだけど、面白くて2本とも観ました。
   1本は「薩摩ステューデント」についてのドキュメンタリー映画。
   そしてあと1本は実物大の西郷さんや坂本龍馬などのロボット人形が登場して精巧な動きで実演
   これは一見の価値アリです。

   今の日本があるのは薩摩出身の偉人達の働きがあったからこそなんだなぁと感慨深くなりました

<めっけもん>
   ドルフィンポート内の回転すし屋さん。
   某TV番組で日本一美味しい回転寿司屋に認定されたらしいのですが、
   特にそんな事をアピールしていない店内の様子が味への自信を窺えます。
   店員さんの対応が大変気持ちよく、お寿司は本当にとても美味しかったです。


あと、残念ながら行けなかったんだけど
ホテルのフロントの奥さんがおススメしていた”ママ”ってお店の白熊と
多分そのお姑さん?がおススメしていた”市民センター4階の喫茶店の白熊”(多分ココ)を
食べ比べしてみたかったな~。

2人とも口をそろえて言ったのは
「鹿児島の人は”むじゃき”では食べませんよ!!白熊といったらココです」

これから鹿児島に行く方は挑戦してみてはいかがですか



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2009-09-22 22:44:25
ほんとうに関之尾滝に行ったんですね^^。
私も、雨が最近降ってないから水量はどうかなと心配で、予感的中!!
雨の後は、マイナスイオンを嫌って言うほど水しぶきがすごく、大変気持ちいいですよ^^。

ジモッティーとしては、ジモッティーがお勧めするコースを行ってるので(王道のコースではなく)良い旅がおくれたんだと思いますよ^^。

えびの高原に鹿、いたんですね!!
トモさんうちの息子さんこじか組なので、
鹿を見せてあげたいなと思っていたので、
(鹿ってなかなか動物園にいないですよね??)こんど帰省して時間があれば行ってみたいと思います!!

ちなみに、かご、ありました??
返信する
yukoさん> (saya)
2009-09-23 09:01:33
いろいろと情報ありがとう
関之尾の滝、面白かったよ~ガイドブックに載ってる写真みたいに水量が多い時は
スリルありそうだね。

えびの高原を通って霧島入りしたので、野生の鹿はたくさん見れたよ♪ 
国民宿舎の庭には「飼ってるのかな?」って思うくらい何匹もいました。

ちなみに、鹿は動物園にいるよ~
福岡市動物園なら、トラやライオンの近く。
動物園ではあまり存在感ないもんね

えびのSA上りで、無事にカゴ買えました!ありがとう

あのカゴ屋さん、えびの高原「足湯の駅」の道向かいにあるお土産屋さんが
本店?じゃないかな?
ラインナップ同じで数はもっとたくさんあったよ。

えびの高原に鹿を見に行くときは寄ってみてね。
返信する
Unknown (kumiy)
2009-09-24 21:14:25
突然の思いつきながらも、すごく充実した旅だぁ~!
うちなんて本当に地元でのんびりダラダラしてました、ハイマートで出会ったし(笑)
実はまだ鹿児島行った事ないの~…、福岡いる間には行きたいなぁ。
↑yukoさんもお勧めのプランみたいだし、これを参考に旅行の計画立ててみようかな?
返信する
kumiyさん> (saya)
2009-09-25 08:35:23


ハイマートではどうも(笑)

鹿児島は何度か旅行で行ってるけど鹿児島市街地は初めて泊まったよ。

いつもなら指宿方面まで足を伸ばすところだけど
今回は子連れだし、美味しいお店や水族館がある天文館に宿をとりました。

桜島からフェリーで渡ったのでルート的にもいいしね。

勉強不足で知らなかったのだけど、
天文館界隈って明治維新の時代の偉人達が何人も出た場所だから

買い物、食事以外にも、
誰々の誕生地だとか、西南戦争の時西郷さんが隠れた穴だとか
歴史好きの人ならとても面白い所だと思いました。

もし次に行く機会があればちょっと歴史を予習して行こう。

「篤姫」「翔ぶが如く」あたりかな?
返信する

コメントを投稿