natural tone

Handmadeな日々・・・

金属アレルギー

2011-08-31 10:07:02 | こもの






少し前に購入したメノウのピアス。

キャンディーみたいに可愛くて 涼しげな色が気に入っているのですが、
金属アレルギーが出るので チタンポストに付け替えようと手芸店のアクセサリー売り場へ。

普段ほとんど行かないコーナーには、可愛いアクセサリー材料がずらり。

ビーズやラジオペンチを駆使する細かい作業は苦手だけど
あんまり可愛いのでチョコチョコとお持ち帰りしてしまいました(笑)

まずは、お目当てのチタンポストの付け替え・・・・・が、やはり不器用者には難しい。
歪んでしまいました。 でも、これで使える♪

で、小さな造花?達をブローチに。

これも裏がボロボロだけど、表から見たら分からないから
シンプルなお洋服に合わせて使いたいと思います。

***********************************************************

さてさて、問題の金属アレルギーは高校卒業した頃から突然始まり、
ヘアピンやブローチのピンの裏、ジーンズのボタンの裏、
サンダルのストラップのバックルなどでかぶれて大変なんだけど

いい加減そんな体に慣れてきて最近は自然と上手く避けられるようになりました。

金属が肌に触れる商品をうっかり身につける事が少なくなり
ブローチをつける時なども裏からマスキングテープを貼っておきます。


でも、今になってとんでもなく悩んでます。

長いブランクを経て、先月からまたやり始めたフルートで唇が炎症を起こして大変。

高校の頃は普通に吹いてたし、卒業後は毎日練習するような機会がなかったので これはうっかりしてました。 
市民楽団に入団して、レッスンしてくれる先生も見つかり、9月から本格始動だ~って思ってたんだけど。。。

フルートを銀や金に買い換えると言う手もあるようだけど、私のような初心者には不相応な高額なもの。

それにピアスで言うと「銀」も100%安心材料ではないし(汗ばむ季節や疲れているときは反応出ます)
それ以上の材質となると、車が買えちゃうようなお値段になってしまいますから・・・

銀メッキ加工とか方法はあるようなので、新学期が始まったらいろいろ検討してみようと思います。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちゃ (おーたママ)
2011-08-31 11:56:06
なんと、そんな致命的な。。がびーんやね

フルートなんて、どこが木管楽器やねん!
と突っ込みたくなるような金属の塊やもんね


そんなに過敏になってたのねー
なんか、昔は普通に過ごしていただけに不思議。


よし、一緒にPerするか!
金属のところには触らないように。。
返信する
Unknown (ryon)
2011-08-31 11:58:54
金属アレルギー、私も同じく・・・。
特に今の季節は汗をかくのでさらに化学反応起こして炎症がおきますよね。金属性のアクセサリー類全くといっていいほど付けないし、持っていません。ピアスも昔開けたけど、膿んで大変だったので埋めちゃいましたし。
ベルトのバックルが天敵です

sayaさんのように部品を変えたり自分で作ったりしてアクセサリーを楽しめたら素敵だなぁでも面倒くさがりの私には無理だ~

返信する
Unknown (saya)
2011-08-31 22:10:40

おーたママさん>

致命的やろ(涙)

ネットでいろいろ調べたら、ひどい人はフルート吹いてると指まで反応でちゃうらしいけど

私は今のところ唇だけ。

皮膚科で出してもらったステロイド剤使いながら
練習の時は吹き口にマスキングテープ貼ってるよ。

汗ばむ季節が終わったら少し落ち着くといいんだけど・・・。


うつれるものならPerに移りたい所だけど
難しくて無理~~。

一昨年のトライアングル(だった?)で挫折した



ryonさん>


金属アレルギーは夏は辛いですよね。
一度炎症を起こした部分は敏感になってて
その後の反応もひどいような気がします。

私はベルトのバックルより、ジーンズのボタンの裏やポケット周りのビスみたいな部分の裏が
見落としがちでかぶれますね~。

ピアスはチタンポストなら大丈夫です☆

ネックレスは、ある程度信頼できる値段の18k以上(海外で購入したのは駄目でした)じゃないとかぶれるので

もっぱら革紐ネックレスか淡水パールしかつけません

でも、ここ数年は、プチプラアクセサリーも涼しい時期なら昼間つけるくらい大丈夫になりましたよ♪

私、地味服を何年も着る事が多いので、気分転換のアクセサリーは好きなんですよね


返信する
Unknown (hayato_mama)
2011-09-02 00:12:04
おぉ~市民楽団に入団したのね♪
(話してたとこかな?)

フルート、良い解決策が見つかるといいね。
チタンのフルート、というのを聞いたことがあるけど・・・
やっぱ、お値段がはるんでしょうねぇ。

(ちなみに、私のブログも、今日はピアス関係でございます。(^_^;)
気が合うわ~私たち・・←オイオイ)
返信する
hayato_mamaさん> (saya)
2011-09-02 00:45:13

お!? ちょうど今、hayato-mamaさんのブログに行ってきて、
戻ってきたらコメント発見☆

気が合うね~(笑)

前、話してたところに見学に行ったら
サクッと入れちゃってね

でも、想像以上に下手っぴだったから
どこかで習おうと思ってたら

友人の友人って言うフルートの先生がすんなり見つかってね

順調~~って思った矢先のアレルギー

何の金属に反応するのか突き止めないと
コーティングするにしても、買い換えるにしても
素材を選べないから

皮膚科でアレルギーテストしてもらおうと思ったんだけど

2日間お風呂に入れないんだって

涼しくなって出直しです(涙)

返信する

コメントを投稿