natural tone

Handmadeな日々・・・

初縫い小物

2010-01-06 12:24:01 | こもの

初縫いは、お家小物いろいろ。

色褪せて作り変えたいと思いながら4年ほど(汗)放置していた
ティッシュボックスケース2枚とティーコゼー。
   
それからトモさん用に、とっても簡単なエプロン。
ナナは友人が作ってくれたエプロンを持ってるのですが、
トモにはなくて作らなきゃ~と思いながら、こちらもかなり放置してました・・・


    

フェリシモのカタログを買ったら、エプロンの型紙がついてたので ようやく作成。
(胸当て高さなどは少しアレンジしてます。)

この形、本当にシンプルなのに紐の絞り具合で脇にギャザーを寄せたり、
後姿スカートっぽくなったりして可愛いです。


    


ついでに、ナナと共同で作ったシュガーバニーの編みぐるみ。

サンタさんから頂いた編み機を使って編んだのですが
編む以外の工程がなかなか大変でした。 

まずは1体作ったのでノルマ達成です。


小物となると、ど~も面倒で仕方がないのは何故なんでしょう?
しかも必ず ひどい肩凝り。

ミシン、プリンタ、オーブントースターのカバーなども、10年くらい作り変えてないかも

その間、家電の方は買い換えてサイズが変わったので、全然カバーになってないのもあるくらい。

今年はその辺も作り変えて行きたいと思います。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい!! (みっち)
2010-01-07 00:02:53
なんでこんなに色々作れちゃうの~!!
尊敬しちゃうなあ。
私はいまだにチビのスタイすら完成していない
のに。。。
何でも作れちゃうママって憧れるわ。

エプロンほんとにかわいいね。
返信する
Unknown (ryon)
2010-01-07 10:30:05
エプロン可愛い~
簡単そうにも見えるのですが、やっぱり
型紙なしでは無理かなぁ
息子が園のクッキングで使うエプロンが
ちんちくりんなので作ってみようか、と
ちょっぴり思いました
ちなみに三角巾は娘の幼稚園で母の日に
もらったもの

息子の入園までにまたかばん&巾着&スモックを作り変えないといけないのですが、
今から気がめいってます

スイスイ何でも作れちゃうsayaさんの腕が
欲しい~
返信する
Unknown (saya)
2010-01-07 12:00:41
みっちさん>

何でもは作れんよ~。

買いたいけど高い・・・、サイズがない・・・
時にやっとこ腰を上げる合理的ハンドメイドです

ここ数年、何だか時間に追われていて

落ち着いた気分の時に創作意欲にかられ
「ハンドメイドしよっかな♪」って思えていた頃が
懐かしいな。

エプロンは作ってみたらスタイより簡単だと思うよ


ryonさん>

このエプロンは、ランチョンマットみたいに
端をぐるりと縫うだけなので
ホント簡単でしたよ!

型紙見た時はペランとエプロン形の1枚見頃かと思ったら
脇の紐で立体的になるので可愛いかったです。
80cm~大人までサイズが載ってるのでHちゃんでも使えますよ

作る時は型紙お貸ししますので、
携帯メールとかmixiメールとかでいつでも言って下さいね♪

入園グッズみたいに「何日までに作らなきゃ」というものは
気がめいりますよね・・・

頑張ってください☆
返信する
Unknown (kumiy)
2010-01-08 00:01:35
可愛い~、小物も雑貨屋さんで売られているやつみたい!!
こんな風にオリジナルで作るとインテリアにも統一感が出て良いね。
今度またお邪魔しま~~す(笑)

ティーコゼは私も作りたいなぁって思っていて…
型紙か何かあるなら、またsayaさんに貸してもらおうかな??
返信する
kumiyさん> (saya)
2010-01-08 15:33:27

余った生地で作るから統一感はあるかもね??
それで統一したいかは別として・・(汗)

ティーコゼーの型紙は、我が家のポット周りのサイズを計って
適当に半円形を作っただけだよ

ティーコゼーの保温力って本当すごいよね。
ポット一杯紅茶淹れて、おしゃべりしながらゆっくり飲んでも
2杯目ホカホカで手放せません☆
返信する

コメントを投稿