natural tone

Handmadeな日々・・・

ゴーゴーミッフィー展

2010-10-25 15:27:04 | おとな


 

以前、リネンなどで作った襟付きOPを
起毛生地のグレー系とブラウン系で。

この生地、とても暖かいです。

*********************************************************

 
 
福岡県立美術館で開催中のゴーゴーミッフィー展へ行って来ました。

今年はミッフィーの55回目のお誕生日だそうです。
おめでとう

絵本の原画展へ行くのは大好きだけど、
ミッフィーに関しては色の濃淡がある訳でもないし
正直、それほど期待はしてなかったのですが

やはり筆遣いの感じられる原画の魅力ってすごいですね

子供の頃から慣れ親しんだキャラクターというのもあり
懐かしいうさこちゃんや、昔、見たことがある包装紙のデザインとの対面に
いちいち感激しながら一つ一つ鑑賞しました。

娘達が小さい頃はは、どんどん進まないと飽きてしまっていたけど
最近ではかえって、作品についての説明文などをじっくり読みながらの方が
興味を持って鑑賞できるようです。


絵本コーナーで読んだ最近の作品では

嫌なあだなで呼ばれているお友達を助ける強いミッフィーや
美味しそうなキャンディーを万引きしてしまい後悔するミッフィーなど

ますます人間らしく(?)親しみ深い一面も知ることができました


ディック・ブルーナさんがミッフィーを描いている映像も面白かったし
国内外のクリエーターさん達からミッフィーへ送られたBDカードも素敵だし
ギフトショップも楽しくて

14時過ぎに到着して閉館間近まで、ゆっくりミッフィーワールドを堪能してきました♪

p.s.
ミナ・ペルフォネンのミッフィーコートはどれもかわいかったです
私が欲しい!!

ゴーゴーミッフィー展 HP




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryon)
2010-10-25 17:36:40
ミッフィー展楽しそうですね
娘ちゃん達、説明をじっくり読んだり、ゆっくり楽しめるようになってるんですね~
ウチはどうだろ・・・

福岡市博物館のシャガールや、福岡県立博物館のゴッホなど・・・芸術の秋、ちょうど今色々観たいものが沢山。
期間中を過ぎてしまわないようにしたいです。
返信する
Unknown (kumiy)
2010-10-25 20:38:30
うちは1時過ぎぐらいまでミッフィー展見てたよ~(笑)
映像と組み合わせてだから、すごく面白かったよね。
いろんな著名人からのBDカードも素敵だった!
私もミナペルフォネンのミッフィー欲しいなぁ

5年ぐらい前にも県立美術館でミッフィー展があって、一昨年には実家のある関西でもあって…
ミッフィー展は欠かさずって程観に行ってるかも
オランダ旅行に行った時にブルーナさんの故郷でアトリエのあるユトレヒトも行ったし…
まるでミッフィーのストーカーのような私(笑)
返信する
おー (おーたママ)
2010-10-26 08:51:26
ミッフィーちゃん、みなちゅが大好きなんだよねー
私も行こうかなとは思ってみた。。
たぶん行かんけど。。


でも、なかなかミッフィとは言わずに、「うしゃぎ」って言ってるみなちゅさん

キティちゃんも好きだけど、こっちは「ぴぴーちゃん」

まだまだばい
返信する
Unknown (saya)
2010-10-26 08:57:00
ryonさん>

時と場合によりますが、今回のミッフィーみたいに
作品が違っても絵が変わらないようなのは

ただ、ずらっと並んだ絵を見ていくより

「ここは、本当はこの線を描く予定だったんだよ。
消した跡があるでしょう?」

とか、

「この作品からミッフィーの耳の形が変わったよ」

とか、

説明を読みながらの方が興味が持続します

シャガールやゴッホもいいですね~!!

どちらとも、最後に見に行ったのいつだっけ?
どこで見たんだっけ?というほど
久しく拝んでないです(笑)


kumiyさん>

前日のバザーの疲れで午前中ダラダラしちゃって
外は雨だし・・・って退屈な日曜日だったから

kumiyさんに教えてもらってよかったよ~♪

娘達、映画とか見るよりああいう方が好きだから
3人してとても楽しめました

ミナ・ペルフォネンのミッフィーというより
あのコートが全部欲しい

kumiyさんはヨーロッパ滞在経験あるから羨ましいな~。

一度は行ってみたい

返信する
Unknown (saya)
2010-10-26 09:04:37

おーたママさん>

ミッフィー展、小さい子でも楽しめると思うよ!!

絵本コーナーもあるし。

「ぴぴーちゃん」は、なんとなく訛ってる?って分かるけど

「うしゃぎ」は見たまんまやね(笑)

土曜日は高校生以下無料らしい。
読み聞かせなどのイベントがあってるようだけど

日曜午後は、美術館の無料の駐車場も空いてたし
子供が少なくてよかったよ

幼児はもともと無料だから。
返信する
Unknown (sora)
2010-10-26 11:23:53
ミッフィー、ウチも大好きです!
ずっと変わらない絵のように見えて、
昔と比べると微妙に目の位置や、
耳の太さが違ったりしますよね。

後悔するミッフィーって、
見たことないので興味深い
行ってみたいです!
返信する
soraさん> (saya)
2010-10-26 22:32:41
ミッフィーは絵本キャラなだけあって
ディズニーやサンリオなどとは
また違った魅力がありますよねー

私は、自分が子供の頃よんでた
うさこちゃん時代の耳のとがったミッフィーが好きです。

最近のはずいぶん丸っこくなってました。

後悔するミッフィー、意外でしょ!?

「うさこちゃんとキャラメル」っていう本です。

今までのミッフィーは、抽象的でほのぼのした存在だったけど

ここ数年のミッフィーには魂が宿っていました(笑)


返信する
Unknown (みっち)
2010-10-27 16:11:22
もう行ったのね!!
私も行きたいな~って思ってたの。

サトミも絵本は好きだから連れて行きたいな。
でも、ゆっくりみれないかもだなあ。。。
返信する
みっちさん> (saya)
2010-10-28 13:30:05
もう行ったのよ♪

いつから始まったのかも知らなかったのだけど
友人が行ったっていうつぶやき見て

ちょうど暇だったのでその日のうちに(笑)

それほど広い会場ではないし
小さい子でも楽しめると思うよー。


返信する

コメントを投稿