natural tone

Handmadeな日々・・・

ネイビーリネンのパンツ

2008-01-09 13:41:53 | おとな

やっと縫い初めです。

ネイビーのカラーリネンで作った
フルレングスのイージーパンツで、
7部丈くらいまでロールアップできるようにベルト紐を付けてます。

 

こんな1年中着れる服はありがたい!
面倒臭がりの私にはもってこいです

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


    

10月に仕込んだ石鹸が出来上がり、今3週間ほど使ったところです。

作ったのは前田京子さんの「お風呂の愉しみ」のレシピ通りに作ったオリーブ石鹸(しっとりタイプ)。

本によると、泡立ちが物足りないと言う事でしたが、私が今まで使った無添加の石鹸の中では
決して泡立ちが悪い方でもないと思います。

溶けやすい・・と言うのは納得。
牛乳パック1本分の石鹸を2cmくらいに切ったのだけど、1個目はあっと言う間になくなりました。
2個目は1個目ほど溶けない気がします。
乾燥(寝かし)期間が長いほど溶けにくいという事だったので、
先週慌てて2作目を仕込んだところです。

で、使い心地。
かなり好きです。洗顔後が特に気持ちいい!
「潤い成分を残したまま作った石鹸なので、洗いながら保湿クリームを塗っているようなもの」
みたいな事が書いてあったけど、本当にそんな感じです。
泡切れよく、すっきり流せるのにスベスベなんですよ。

あと、洗髪にも問題なく使えるって事でしたが、これは・・苦手な使い心地でした
石鹸量が多すぎても少なすぎてもいけないようなので、
何度かやれば適量で快適な洗髪ができるのかもしれませんが、

お酢のリンスをお湯でうすめてよく揉みこみながら中和させるという作業も結構面倒で
(特に子供2人とマンションの狭いお風呂に入っているのでね
洗髪はいつものシャンプー&リンスで済ませています。

一人で入る時にまたチャレンジしてみよう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (keiko)
2008-01-23 14:58:44
初めてコメントさせて頂きます。どこのショップのbbsか忘れてしまいましたがいつもすてきなお洋服拝見させて頂いていました。
 わたしもソーイングが大好きでこどものお昼寝中にちまちまとやっております。なかなかmasanato_kaさんのようにいきませんが。。。このイージーパンツもとってもすてきでくぎづけになりました。わたしもチビなのでこのような着こなしすんごくあこがれます。初めましてで図々しいのですが,どこのパターンか教えて頂けないでしょうか。
返信する
keikoさん> (saya)
2008-01-23 16:27:21
keikoさん、はじめまして
遊びに来てくれてありがとうございます♪

このパンツは手持ちの手芸本のサイズを参考にして型紙を作り、
試着→補正していったオリジナルなんです。

参考にしたパターンも1つではないので、どの形が近いかわからなくなってしまいました・・

せっかくコメントいただいたのにお役にたてなくてすいません

よかったらまた遊びに来てくださいね
返信する
Unknown (keikio)
2008-01-25 09:07:14
お返事ありがとうございました。やっぱり体型に合うような物を自分でつくりあげるんですね。わたしも頑張ってみます。それではまた遊びに来ますね!
返信する

コメントを投稿