natural tone

Handmadeな日々・・・

朝ごはん

2009-11-18 12:15:40 | おとな



定番のエプロンOPとワイドキュロット。

タートル→OP→カーディガンみたいな重ね着をした上にコートを着る事が多いので、
この時期のノースリーブは重宝します。

*********************************************************************

去年の11月から1年間、ナナさん1度も病気しませんでした。
トモさんは2回、熱を出しただけ。

それまで、1ヶ月に1回はどちらかが熱を出してる感じで
ナナに関しては1回風邪をひくと食欲が落ちて、2,3日寝てれば治るような軽い風邪も自力で治せず
だらだらと1週間お休みする事もあったくらいなのに。

考えられる理由の1つは朝ごはんかな?

去年の11月に、それまで毎日パンだった朝食を、平日3日は和食にしました。 
土日はその時の気分で日替わりです。

基本(理想?)は具沢山のお味噌汁に、たんぱく質は魚か卵か時々納豆。
あとは、前の日のおかずの残りや
常備菜(昆布煮、ひじき煮、大根やかぶの葉っぱを炒めたり、きんぴらだったり)。

おかずを全部食べた人だけ、
ご褒美で海苔とか明太子とか(最初に出すと、皆これだけでご飯たべちゃうので

・・・とは言っても、寝坊したら味噌汁と目玉焼きだけの時もあるし、
鍋の翌日はちょっと具を足して雑炊にしちゃったりと、手抜きの日も多いんですが(汗)

ナナもトモも本当はパンが好きだから、毎回嫌々食べてるけど
自分達も、和食に変わってから病気をしなくなったと自覚しているので頑張ってます。

もちろん、それだけが理由ではないのだろうけど、朝ごはんってやっぱり大事ですね。


昨日は子供達の新型インフルエンザのワクチンの予約に行ってきました。
2人とも喘息持ちではないので、接種できるのは年明けになりそうです。

今週、ナナの学年は4クラス中2クラスが学級閉鎖。
予防接種うけるのと、うつるのとどちらが先だろう?
インフルエンザも朝ごはんパワーで乗り切れますように



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryon)
2009-11-18 19:48:50
朝ごはん、大切ですよね。
と言いながらいつも手抜き
ホットケーキorサンドイッチorおにぎり・・・
みたいな
我が家も玄米食に切り替え、朝はパン一色だったのを今は玄米おにぎり&お味噌汁が増えて
きてます。(そう言えばウチも1年位経つかな)

確かに子供たちが滅多に熱を出さなくなった
ように思います。特に息子
それはホント実感してます

インフルエンザ、1年生は学級閉鎖出てる
みたいだよね
予防接種と感染・・・どちらが先か
返信する
Unknown (kumiy)
2009-11-18 22:24:58
朝ごはん、大事大事~!
これを食べなきゃ、私がシャキ~ンと目覚めない(笑)
とか言いながら我が家はほとんどパンなんです…
給食でパンの出る日と、週末に1度ぐらいゴハンにするぐらいかなぁ??

朝頑張って作って食べたら、良い一日が過ごせそうな感じがするね。
我が家も毎日たくさん食べて、この冬を乗り切りたいなぁ!!
返信する
Unknown (saya)
2009-11-19 08:37:15
ryonさん>

ryonさん家は玄米なんですね~。
玄米おにぎりと具沢山味噌汁があれば完璧なメニューですね♪

家は以前、玄米にトライしたけど、子供達があまり噛まずに飲み込むので
今は5~7分づきです。

でも次は新米だから白米にしちゃうかも
ピカピカでツヤツヤの白ご飯は、新米ならではの美味しさですもんね

なんとか木曜日。
ナナのクラスはまだ持ちこたえてます・・・


kumiyさん>

朝食にパン。 美味しいよね☆

我が家は、亡くなった明治生まれの祖父の時代から
朝はパンだったので

たまに和食の朝食だと、かえってむくんだり(和定食って結構塩分高いのよね)
便秘したりだったんだけど

慣れるとやっぱり和食って調子いい。

野菜5種類くらい入れた味噌汁作って、魚焼いただけで

夜は簡単に済ませても1日の栄養バランスは大丈夫!
っていう安心感があるね~

とは言え、やっぱりパン大好きなので、
火曜と木曜のパンの朝ごはんが楽しみなのです

返信する

コメントを投稿