natural tone

Handmadeな日々・・・

木を塗ってみる

2010-07-10 09:18:00 | diary


   

木工は少々やったことがあるけど、塗装に関しては全く素人の私。
でも、塗ってみたいものは家の中に結構あります。

まず、本棚代わりのラック。

これ、木の色そのままだったのですが、かまぼこ板並みの白っぽさなので
オイルステイン仕上げ風に変身させたくて
ホームセンターで「水性ニス」って言うのを買ってみました。

なんでステイン買わなかったかと言うと、
後片付けや残ったときの処分を考えたら水性が楽そうだったから。

だけどこれ、「工作用」って書いてあって「棚やテーブルには使えない」らしい。
買う前によく読まないとダメだね・・・

でも、塗っちゃったよ~。 

塗装する前って、ヤスリがけをするのが基本なんですが
狭いマンションで塗るだけでも大変なのに
粉が飛び散るヤスリがけは場所的に厳しい。

なのでヤスリはかけずにいきなり塗装。当然はじきます 

めげずに2度塗り3度塗り。

そのうち腰が痛いし、完全に飽きちゃって、
最後はど~でもいいやの出来上がり。

色むら激しく、液が垂れてきちゃった跡も残ってるし

2度塗りあたりまではマットな感じだったのに、
3度目でツヤっぽくなったのも残念

色目は少し濃くなって部屋にはなじむ様になったかな。
(せめてもの救い・・・)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちママ)
2010-07-14 06:31:51
私も、木工とか塗装とかやってみたくてウズウズしてるんだけど・・・次男が入園してひとり時間が出来る日が待ち遠しいです!
返信する
みちママさん> (saya)
2010-07-14 08:53:02

木工や塗装ができたらいいよね~。

私も、家具の買い替えまではしなくても、
取っ手の色を変えたり
空いたスペースにジャストサイズの棚を作ったり
できたらいいなぁ・・・と思う。

でも、塗料とか道具が多すぎて
ある程度知識がないと使いこなすのは難しそう。

次男くんが入園してDIYデビューしたら
みちママさん、いろいろ教えてね♪
返信する

コメントを投稿