natural tone

Handmadeな日々・・・

ラウンドカラージャケット

2007-12-21 15:14:26 | おとな

orangenaさんのラウンドカラージャケット。
布帛でもできるって事だったので伸縮性が無いことを考慮してLサイズのパターンで作ってみました。

型崩れと静電気が気になるので裏地付き。
布帛ジャケットの裏地ってやっぱり面倒です・・

手持ちのテキストの他にも裏地の本を2冊読んで簡単な方法を探してみたけど
ニットで裏地をつける時みたいにミシンだけで済ませる事はできませんでした

多分この手間をかけるくらいなら買った方が早いと思う。少なくとも私レベルの腕ではね。

本当は委託用にM~Lサイズで作りたかったんだけど、コート用の厚地ウールだったせいか
S~Mサイズくらいになっちゃいました。

仕方がないので自分で着るかオークションに出してみるか検討中です。

   


やっぱりニット用のパターンを厚地の布帛で作るのはちょっと無理があったかな?
春になったら、もう少し薄い布帛でリベンジしたいです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hina)
2007-12-21 16:46:19
すごい!もうできてる~
これもう既製品だよー
とっても手作りには見えない~
裏地付けってやっぱし、難しいんだね・・
既製品をじーと眺めてもいったいどうなってるのか
さっぱりわからないもん。

HARUさんのリネン届いたんだけどね、
すっごくやわらかいんだけど、織りがあまい感じだったよ。
厚みはあるけど、透け感もある感じ。わかりづらいよね・・
今度機会があったらお見せしまーす^^
返信する
hinaさん > (SA)
2007-12-21 20:32:36
お馴染みのラウンドカラーJKもウールで作ると既製品っぽいよね~。

布帛の裏地は伸びないから、出来上がり線にしつけして
外側を縫ってアイロンでキセをかけるって作業がかなり面倒。

私にとってはジャケット2枚作るより面倒くさいです。

そのくせやっぱり既製品のようにピシっとは決まらなくて
腕のなさに悔しさも伴う

HARUさんのリネン、写真では目が細かくてしなやかな感じだったけどね~。
今度機会を作って見に行きます
返信する

コメントを投稿