natural tone

Handmadeな日々・・・

起毛裏毛のシンプルチュニック

2011-12-08 16:02:41 | こども


厚手の起毛裏毛で子供たちにチュニックを作りました。

毎回、この手の厚手生地は縫うのに苦労するので、今回はシンプルに。
普通厚さのコットンで見返し処理、なんとか針を折らずに縫い上げました。







今回も姉妹でおそろい。色違いのプリント生地を肩にポイント使いしました。
袖と裾は切りっぱなしで楽々。

重ね着したら随分暖かそうです♪


*************************************************




最近新しくご縁のあったアロマの先生から、いろいろ届きました。

ヘアケア用品に石鹸にオイル、スプレー、クリーム。
全部先生の手作りです。

おまけでつけてくれた有機栽培のハーブも先生のおうちの自家製。

私も、自分や家族の体をメンテナンスする為のケア用品を自分で作りたいと思って
アロマを勉強し、検定受けて一応アドバイザーの資格までは取ったのですが

実際作るとなると精油以外に、各種キャリアオイルだったり、
シアバター、蜜蝋、乳化ワックス、フラワーウォーターなどなどいろいろ必要だし
困ったことに、それを使い切る前に消費期限が来てしまう為、

常に作っているのは蜜蝋クリームくらいで、
あとは直接肌に使えるヤングリヴィングの精油を単体で使っています。

この時期、朝晩に鼻炎系の症状が出る娘たちも
精油に加えて、先生に分けていただいたクリームやオイルで毎晩寝る間にケアしてあげて、
ずいぶん良くなってきました。

この調子で、みんな元気に冬を乗り切りたいものです☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryon)
2011-12-08 17:31:25
先生の手作りアロマグッズ、いいですね
肩こりクリームは旦那さま使ってみての感想は?
何のオイル入ってるんだろう・・・。ペパーミント系?

ウチも子供たちが風邪ひかないように、咳が良くなるように、部屋にオイルを噴霧したりしてます。クリームで背中や胸をマッサージしてあげるのも良さそうですね。

実は来週から私もアドバイザーの資格をとるためにアロマの先生から学ぶことになってます同じ先生なのかな~。

sayaさんにも色々教えてもらいたいです

返信する
ryonさん> (saya)
2011-12-08 21:53:00
肩こりクリームが気になりつつも、これが届いてからまだ夫に会ってないのですよ~

ryonさんアロマのお勉強始めるんですね♪

私が資格を取った時はニールズヤード所属の先生に出張でレッスンに来てもらってました。
割高だけど、その時まだトモが2歳だったので通えなかったんですよね

ハーブ、アロマ、フラワーウォーター、ホメオパシーなど
一通り広く浅く教わって、当初はいろいろ作ったりしていたのですが

YLのオイルみたいに直で肌につけれるものを使い出すと
噴霧さえしなくなってしまいました^^;

それに細々とアロマ生活を続けているうちに
アロマ系の知り合いとも繋がっていくもので

今では自分で作らずに、こうやって作って下さる先生に分けてもらっているという(汗)

本来ズボラな性格なんです

でも、家族全員で乾燥&敏感肌。
私と子供は鼻炎と咳が長引く方なので、通院回数減らす為に
秋冬のバスオイルや寝る前のトリートメントなどは続けていますよ。


返信する

コメントを投稿