ほぼ日記

【反転】NVDA急反発、GAFAM再上昇へ。ダウ・ゴールドは下落。円安159円台

(読了4分)重要度☆ゼロ

・米株概況(6月25日火曜日)
・NVDA急反発
・4月米住宅価格は伸び鈍化、全米6.3% 20都市は予想より上
・ゴールドは天井下落か
・ドル円163円までは買い
・日本株はNVDA関連のハイテク中心に買戻しか

 

・米株概況

米株式25日(場中 NY時間15:20)
ダウ平均   -0.64%
ナスダック   +1.23%
日経先物 39335(大証終比:+185 +0.47%)

 

NY各市場 4時台 ダウ平均は250ドル安 シカゴ日経平均先物は3万9335円

NY株式25日(NY時間15:20)(日本時間04:20) ダウ平均   39160.54(...

 

S&P500 +0.38%
NVDA $126.29(+6.92% 場中 日本時間4:31時点)

 

・NVDA急反発

 

エヌビディアの買い戻しが続く 時価総額も3兆ドルを再び回復=米国株個別

(NY時間15:19)(日本時間04:19) エヌビディア 125.29(+7....

 

6月20日140ドルで最高値更新のあと、一転して調整局面入りしたNVDAは
118ドルでようやく反発、6%上昇で126ドル台へ

私はMMFを売って買い戻してみました。
業績はまだ問題なし。チャートも移動平均線で反発の悪くない形。
ただし、以前のようなイケイケではないと思います。
乱高下は確実。
AIのアルゴリズムの改良で高度なGPUが不要になる可能性もあるので、
そこが一番のリスクかなと。ニュースと株価を頻繁に要チェック。

 

・4月米住宅価格は伸び鈍化、全米6.3% 20都市は予想より上

 

米20都市住宅価格指数、4月は前年比7.2%上昇-予想7%上昇

S&P・コアロジック/ケース・シラーがまとめた4月の米住宅価格指数は、伸びが鈍化した。住宅ローン金利の上昇を背景に、購入希望者が買いを控えた。

Bloomberg.com

 

ただ、CPIの35%を占める住居費が6.3%も上昇していると、
それだけで2.2%の押し上げ要因なので、
アメリカの高金利は
かなり長い間にわたって維持される予感。つまり円安。
※失業率が急上昇すれば別

 

米SF連銀総裁、労働市場のリスクを警告-変曲点に近づいている

米サンフランシスコ連銀のデーリー総裁は、米国の労働市場は変曲点に近づいているとの見方を示し、さらなる減速は失業率の上昇を意味すると警鐘を鳴らした。

Bloomberg.com

 

 

低所得者向けの公共住宅をガンガン作ればいいじゃない、
と個人的に思ってしまいますが、
経済の波及効果や雇用も考えると
なかなか難しいのでしょうね。
議会はねじれ状態ですし。

 

・ゴールドは天井下落か

大きめの三尊天井をつけているので、
バフェット太郎さんは下落予想。
緩やかで小幅な利下げシナリオでインフレも鈍化なら、
ゴールドの魅力は株や債券には劣る、ということで。

上値が重く動きも弱いので
諦めて売ろうかと迷い中。積み立て分は継続。

でもインフレが急上昇したり、景気急減速だったり、スタグフならゴールドだろうなと。
資産クラスの分散もしたい。
ビットコインは今、危なそう。

 

・ドル円163円までは買い

nobu塾さんの見立てでは163円まで、
急上昇がなければ、介入なし、だそうです。
円安目線。
ただし、経済データ次第なので、
ビッグマック指数で見たドル円の適正水準は80円だそうで、
一応、急激な円高も想定はしておこうかなと。

でもまぁ、日米金利差が一回や二回の利上げや利下げでも
4%は開きがあるので、
やっぱりドルで運用したい。
積極的に円を買い向かう材料もなさそう。
9月までは円安トレンドの個人的な予感。

住宅ローンを変動金利で組んでいる人は注意
何度も警告していますが、
日本の住宅は売れ行き数が怪しくなっており、
実質賃金がコストプッシュインフレに追い付かず、
円安に歯止めをかけるため、
「相応の」量的引き締めも行われる予定で、
これから日本の住宅の暴落があると思うので、
今は買い時ではないと思います。
(私の予想はよくハズレるので、くれぐれも自己責任で)

 

・日本株はNVDA関連のハイテク中心に買戻しか

TOPIXがこのところ調子良かったので、
6月優待狙いで(非推奨)高配当株も上げてきそう。
7月3日が1489高配当ETFの配当がもらえる権利付最終売買日。
迷う…。

 

私の前回からの利金 +62,761円(ビクトリア州豪ドル建て地方債 債券ええわぁ^^)

以上です!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事