見出し画像

ほぼ日記

青い鳥攻略! ツイッターのアナリティクスの超初心者向け解説

 こんにちは

 ラノベ作家「まさなん」です。

 

 

今日は

なろうで書籍化したり、お絵かきや同人誌など

ツイッターで宣伝したい人向けに初歩の解説をしたいと思います。

 

ツイッターには「アナリティクス」という機能があり、

ツイートがどれだけ宣伝に効果的だったかを自分で分析できます。

 

アナリティクスはPCだとホーム画面の赤丸で囲ったボタンを押して↓

 

ポップアップしてくるここ↓をクリック

 

すると こんな画面に入れます。

 さらに下の「ツイートアクティビティを表示」をクリック

 

「ツイートアクティビティ」には色々な数値が並んでいますが、

宣伝を考えると2つだけ注目すれば充分だと思います。

一覧では「エンゲージメント率」と表示されますが、

そこに含まれる「プロフィールのクリック数」「リンクのクリック数」

大切です。

ツイートを見てもらうだけでなく、そこから購入などの行動につなげるには

販売サイトをクリックしてもらったほうが確実だからです。

 

私達がツイッターで初めて知った作者さんの本を買うときに、

まずプロフィールを見て、面白そうと思えば販売サイトへ行きますよね。

(いや、ググる! なろうで読んでから買う! ブクマでamazonに飛ぶという経路もあるかもしれませんが…(;´Д`)

 

私が一年前からツイッターをやってみて、

このエンゲージメント率をツイートごとに比べてみたのですが、

0%~25%までばらつきがありました。

ここからはその特徴、宣伝に向いているツイート

そうでないツイートを簡単に参考データとして紹介しておこうと思います。

 

1 メイドさんのえっちぃイラスト付き(リンクのクリック数 0.5%)

解説で使った上の水着ツイートと比べて見た人(インプレッション)は

大幅に少ないのですが、「リンクのクリック数」は0.5%と

水着ツイートの0.35%より高くなっています。

 

エンゲージメント率は一番高く25%!

見た人の4人に1人がクリックしています。

 

エロは拡散しにくいけど、刺さる人は多いかなと。

思っていたよりは割と宣伝向きでした。

(ただし、画像に年齢制限をしておかないとツイッター様から

BANされたり、シャドウバンという見えないものもあるようなので

あまりオススメはしないです)

 

2 事件「プロフィールのクリック数」は1.2%)

販売サイトのリンクがなかったので、比較は難しいですが、

水着ツイートが0.6%なので、知名度は上がりやすいかも(;´Д`)

 

3 お絵かき「リンクのクリック数」は 0.2%)

「プロフィールのクリック」はゼロ!

プロフィールと無関係なツイートはあまり興味を引きません。

ツイッターにはイラストを付けた方が良いよ~と書いてありますが、

素人絵ではツイッター界で太刀打ちできないようです。

割と必死こいて描いたのに(泣

 

ツイッター界で有名な馬路まんじ先生に絡まれると、 エンゲージメント率は16%とかなり高めでしたが、 私の「プロフィールのクリック数」は0.3%と そんなに高くはなかったです。

 

以上です。

皆さんもエンゲージメント率を分析してみてはいかがでしょうか?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「創作論」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事