見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

花見(カタクリ、しだれ桜)~秩父~

荒川日野地区へまずはカタクリを見に行った。
大塚カタクリの里と弟富士カタクリ園と2つ在るのだが、大塚カタクリの里は獣よけ?のゲージがあり、その前にいたバーさんが「入っちゃ駄目」というので入れなかった。ホントかな???

で、仕方が無いので、チョット遠い弟富士カタクリ園へ
丘の斜面一面に群生してた(^^

下を向いてる花なので、なかなか撮るのは難しい。

100mmだとチョット短かった。。。。><


もうすぐ咲きそう一輪



途中に「水芭蕉園」もあった。
ちょっと時期が遅かったかな




秩父鉄道「武州日野駅」の桜も見頃。
何となく風情を感じて撮ってみたが。。。。



その後はしだれ桜を見に、昌福寺->清雲寺->長泉院と回った。
昌福寺のしだれ桜は残念ながらまだ開花していない。

清雲寺のしだれ桜
7分~5分咲きといった感じ?

境内は、桜祭り開催中。ライトアップは自粛かな?

天然記念物だそうだ。

約30本の桜が在る

こちらも、天然記念物。


そのまま、10分ぐらい歩いて長泉院へ

毎年美しく咲いていたが、だんだん前方の杉が大きくなって日陰となり花が咲かなくなった。
その時、ダム工事がはじまり、この杉が伐採され、それからは美しい花を咲かすようになった。
そのため「よみがえりの一本桜」と呼ばれているそうな。




昌福寺->清雲寺->長泉院と回った。が、
長泉院->清雲寺->昌福寺が正解のような気がする。昌福寺は咲いてないが(^^;


約1万歩ほど歩いた。
久しぶりだから疲れた(^^;

青空の下で見たかった。。。。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Masaki
青空の下が
花はやっぱり、いいですね~

カタクリの群生一度足をお運びください
綺麗ですよ(^^
papa
見事ですねぇ
しだれ桜の迫力が違います。

確かに青空の下で見た方が綺麗かもしれないですね。

カタクリの群生も一度見に出掛けたいところでした。

寂しいことに盗掘よけの柵も多いそうです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事