見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

MacOS 10.14 Mojave へのアップデート。

入れ替える気は無かったけど入れ替えた。

フォトショも、イラレも、オフィスも最新版はHigh Sierra以下ではアップデート出来なくなった。3世代以降はアップデート対象外??
それにHigh Sierraのセキュリティーアップデートすると再起動出来なくなる。
画面真っ黒でカーソルのみ表示状態で動かなくなる。

なので仕方なくバージョンアップ。
Macmini2012 Laterだから最新版のBigSurは入らない(まぁバグだらけで現状ダメっぽいけど)。Catalinaがこのマックには最後のOSとなるが、非常に評判がよろしくない。32bitアプリも動かなくなるし、Sidecarはうちのマックでは非対応。現状あまりメリットがない。
なので一つ前のMacOS 10.14 Mojaveにアップした。

クリーンインストールしようと思ったけど、取り敢えず単純に更新してみた。
インストールに50分ぐらいだったかな。Time Machineでのバックアップで万全の体制で更新。

トラブルなく更新終了し、特に不具合が見られないので、まぁラッキーって感じでそのままアップデート終了。
クリーンインストールは無し。一応セーフモードで立ち上げは実行。
Mojaveもセキュリティーアップデートはあったのだが、問題なく終了した。

起動、終了が遅いと言われてたけどそうは感じない。今までと変わらない。SSDだからかな?
High SierraではSpotlight検索が効かず困っていたが、アプデートで治ったみたい。アップデートして吉だったか(^^;
ダークモードは慣れのせいもあるが見づらいので辞めた。
当然フォトショも、イラレも、オフィスも最新版が動く。

まぁ次のOSバージョンアップでダメになるのだろうが。。。

3年前から使い始めて、デビューから8年だからそろそろ終わりが見えてきたMacmini2012 Later。現状の使用では速度的には全く問題ないんだけどね。

出たばかりM1マック+出たばかりOSは怖くて使えんし、それにparallelsでWindowsが動かないのがネックで乗り換えられない。
1、2年のうちには解決していくだろう。
M2?になったら買い替えかな??(笑)

もう少し働いてもらおう。

おっさんになると最新を追いかけるより安定なのよ(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Mac」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事