見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

Mac mini (Late 2012) Logicool ワイヤレスキーボードが一瞬切れる

MMacmini2012に変えてからワイヤレスキーボードの反応がなくなる時がある。

長文を打つ訳じゃないしいいかなと思ってたが、頻繁に起きる時には起きる。
そうなるとイライラが積もる。

位置的な問題かと思い、分岐USBケーブルにレシーバーをつけて調整してみたけど改善しない。
配線がゴチャゴチャし過ぎ(^^;


グーグル先生に尋ねると。。。

Logicoolのサポート記事

USB 2.0 2.4 GHz ワイヤレス周辺機器 (マウス、キーボード、ヘッドフォンなど) を、USB 3.0 周辺機器が接続された PC で使用すると、干渉によって動作が不安定になる場合があります。これは、USB 3.0 リモートハードドライブまたはフラッシュドライブの使用時に特に発生する可能性があります。

この干渉によって、以下が生じることがあります:

マウス、キーボード入力の反応が遅い
キーボード文字またはマウスコマンドがなくなる
USB 2.0 ワイヤレスデバイスとそのレシーバー間の動作距離が短くなる

はい、ビンゴ

対策は
「ワイヤレスレシーバーを、USB 3.0 コネクタから出来る限り離して設置します。」
ってとなので延長ケーブで机の上まで移動。

その後は現象が出ていない。


ちなみに
ここの記事によると

・USB 3.0デバイスからは2.4~2.5GHzのノイズが出る
・このバンド(2.4GHz)の無線デバイスと一緒にUSB 3.0を使用していると影響を与える
・アンテナ付近にUSB 3.0機器を置くとWi-FI速度が半分から1/3程度になる場合がある
・この場合Wi-FiおよびBluetoothデバイスと干渉を起こし問題が生じる場合がある

対策としては
・MacからUSB 3.0機器を離して使用する
・5GHz帯のWi-Fiを使用する
・特にMacの背後やヒジ、アンテナ付近には置かない

だそうだ。

狭い環境だと大変だよ。。。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Mac」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事