見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

MacOS high sierra(10.13) Time Machineが遅い?

便利なTime Machine。
毎度きちんと使ってるが、どうも遅い。

動作中の状況を見ると60GB位が必ず行なわれる。特に何も変更してないのに。なぜ??

容量的に考えると仮想マシンのWindowsデータか??
Parallels Desktopでwin起動してると仮想マシンのディスクデータがそのままTime Machineの対象となってしまう。
なるほど、Windowsの細かいlogファイルもマックから見たら変更となる訳だね。ごそっとイメージファイル全部を取っちゃうわけだ。

毎度毎度バックアップ取られるのは時間かかるしバックアップHDDの容量も食ってしまう。
何とかならないかと設定みるとParallels DesktopでTime Machine対象から外す設定があった。


赤丸をチェックするとTime Machineから除外される。
デフォルトはチェックがない。

これで、Time Machineは速くなる。

仮想マシンのディスクデータは細かい日付でのバックアップは必要ないからTime Machineで行わなくても良い。
でも、仮想マシンのバックアップがないのは困る。
最悪前日に戻ればOK。

スナップショットで対応する記事もあったがよくわからないので、個別バックアップソフトで対応することにした。

選んだのはこれ。
Sync!Sync!Sync!

フリーバージョンでも3つまでのバックアップが可能。
スケージュール組んで自動実行可能。
求めていたことができるソフトだ。何とも素晴らしい。
シンプルだけどバックアップ機能は十分なお勧めなソフト。気に入ったら買いましょう(^^

仮想マシンのディスクデータは1日1回バックアップする様にスケジュール組んだ。
1世代のみのバックアップが出来る。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Mac」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事