見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

Mac mini (Late 2012) i7 2.6GHzクアッドコア  データ移行編

まっさらな状態にしたいから手で移行開始。

と言っても、データ部分は外付けHDDだからメールと、入力辞書、FireFoxの設定とか数種類のアプリの設定ぐらい。
アプリをチマチマとインストール。
最近のアプリはネットに有るからCDとかDVDをガチャガチャ入れる必要がなくて楽(^^
サクッと移行して旧マックは早く停止しよう。

移行だけやってる訳じゃないので、結局入れ終わるのに2日ぐらい掛かった(^^;
でも、予定より早い。マシンも速くてサクサク進む。

一通りチェック終わったので最後の移行処理としてメールの作業開始。
メールを一番最後にしたのは、セットアプ中も旧マックで受信して色々作業がある為。

メールのデータを吸い上げて、新しいMacへコピーしメーラー立ち上げるが、、、、
移行できない。。。。
ググってみると、今までと違ってコピーしなきゃいけないものが多い。

それ見ながらコピーして、メーラー立ち上げるが全く取り込まない。
何故じゃ。。。。わからん、わからんと悩んで調べること数時間。。。。。

結局移行できず、手動での移行を諦めた。

気を取り直して、移行アシスタントですることにした。
ゴミも復元されるので嫌なのだけど。。。旧マックのタイムマシンHDD繋いで移行開始。

進めていくと今のユーザー名には移行出来ない事が判明。
え〜〜〜そりゃないっす。
ココに詳しく書いてある。

仕方ないので別ユーザー名で移行したがそのユーザー名が「ユーザーとグループ」に表示されない。
新規に登録したが表示されず。
色々いじってたら使用中の管理者権限外してしまった>_<
う〜〜ん。ハマったようだ。。。。


こういう時はスパッと諦め、慌てず最初からやり直すのが結果早い。。。はず。

で、新規インストールから開始。
今度はインストール中に出てくる「移行アシスタント」で、旧タイムマシンHDDからデータの移行を選択。
ユーザーがない状態なので旧マックと同じユーザー名で復元された。メールもバッチリ。
その後にアプリを登録。恋もインストールも2度めは上手に出来る。

「移行アシスタント」凄いなホントに全部移行できる。正直舐めてました。次は最初から使います。


新しいマシンへの移行作業は「移行アシスタント」を使いましょう。
ってことで。。。。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Mac」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事