見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

使えない新GoogleMapでルートをGPXで作る。 2015/10/22変更

旧Googleマップが完全に死滅。
文句ばかり言っても元には戻らない。
糞新Googleマップ使ってルート(GPX)の作成をしよう。

グーグルマップのデータを「KMLファイル」で吐き出して、それを「gpxファイル」に変換したい。

手順は以下の通り
1・通りたい道を繋いで全体ルートを作る(グーグルマップ)
2・経由地単位で目的地を追加。ルートを分割(グーグルマップ)
3・出来上がったルートのURLをコピー(グーグルマップ)
4・ルートのURLを使って「KML」ファイルを作成する(GPS Visualizer)
5・「KML」ファイルを「gpx」ファイルに変換する(GPSBabel)


で、ちょっと詳しい説明を。。。。
  
まず重いのを我慢してルートを作成する。
ライトモードでは、ルートを変えたり出来ないから切り替えちゃ駄目。

作成する時はマイマップから新規作成したら駄目。
マイマップからだとルートの距離が表示されないって糞仕様。

左上に出るメニューに総距離、時間が出る。


途中の経由地を設定したい場合は、マウス右クリックで「ここを目的地にする」を選択。


ここで注意。
経由地は大抵ガソリンスタンドにしてるからルート途中のスタンドを探したい。

今まではルート作成中でも検索機能が可能だった。
ルートと検索結果を重ねて見られたけど新マップは出来ない。その機能はマイマップでは出来るのだが。。。
検索するとルートが消える><
消えたら、ブラウザーの戻るボタンでルートは復帰出来る。
それを利用し、検索した場所を覚えておいて経由地を設定する。

左のメニューに経由地が追加され、ルート上にも表示される。
名前はその時の地名?になる。
メニューから打ち替えるとルートが消えるから変えちゃ駄目。



左メニューの「詳細」からルートの詳細が確認できる。
途中の経由地までの距離、時間が確認可能。


微調整してルートが完全に成ったら

2015/10/22追加
  歯車アイコンが無くなったから下記の方法は削除
  表示中のURLをコピーするだけでOK。

右下の歯車から「地図を共有または埋め込む」を選択。


このアドレスでルートを表示できる。
このアドレスをコピーする
短縮URLも可能。これをメールで送ればルートを送り合える。






GPS Visualizerを開く。

「Google Maps」を選択


コピーしたURLを貼り付け。


実行してルートが正しいか確認。
たまに最初の経由地までしかコンバートできない場合があるからここでチェック。


ルートが途切れる場合はそれぞれ分割してルートをファイルに出力。
結合はGPS Visualizerで行う。複数ファイルを選択すれば結合可能。


2015/10/22追加
  直接URLにしてから分割されなくなった??
  

此処から先は、前回書いたブログと同じ。

  GoogleEarth KMLを選択
    

  Output:.kmlを選択
    
  上記でコピーしたURLをペースト
  Create KML fileで保存
    

  GPSBabelを使用する。

  input Format GoogleEarth(Keyhole)Markup Languageを選択
  output Format GPX XMLを選択
    

  Filtersの設定
    Limit toの数字はルートによって変えたほうがいいのかも?
    取り込めない場合は変更して使用すること。
      

    Transformの設定を忘れずにTracks->Routesにすること。
      

  【OK】でファイルが出力される。


効率悪いが、糞仕様でもなんとかルートの作成は出来る。
できないよりマシ。でも、慣れてしまえば結構サクサク出来る。

何度でも書くけど新マップは糞使いにくい。
まぁこんな使い方するほうが駄目なんだろうが。。。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Masaki
良かったです(^^
お役に立てたようで(^^
小林
できました
ありがとうございました。すべて上手くいきました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事