見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

FZ1ツーリング・2016-053-碓井>嬬恋>草津>榛名->赤城 -500km-

先月はどうも天気とタイミングが合わず気がついたら真夏。しかも猛暑。

熱いけど覚悟を決めて出かけてみた。
なるべく涼しそうなルートで途中棄権も有りかも(笑)

熱中症対策でこまめに水分補給を心がけて、朝5時に出発。もう少し早く出たかったけどウダウダしてたこんな時間。もう既に熱い。
天気はあれ?曇り??熱さ和らぐなら曇でもいいけど。ちょっと涼しいの期待して。。。


関越で松井田妙義まで。かなり快適な流れ。ちょうど前後がぽっかり空くポケットに何度か遭遇。快適だった。

峠の釜めしで有名な横川のドライブインで休憩。まだこの時間では空いてない。
天気は快晴。じわじわ暑くなってきた。


そこから旧碓氷峠のいつもの場所で。前日は雨だった?
写真撮ってたらタイヤ鳴らしてスバリストが通過。この道を車でなんて。。。
この時期らしい道路に川状に水が流れてる箇所が合った。それにともなって土、砂利も見かけた。慎重に通過。


軽井沢を通り国道146号を北上し、嬬恋ラインへ
南ルートから。


浅間山が綺麗に見える。


一面キャベツキャベツ。


北ルートに入っても、キャベツ、キャベツ、キャベツ、キャベツ
どんだけキャベツ食うんだって感じ(笑)
肥料の臭いが堪らん>_<

丁度収穫時期、道はトラクターが残した土が多数。収集トラックもかなりの速度で走ってる。
まぁ基本農道なんでそちらが優先。



2016/08/06・FZ1・ツーリング 嬬恋パノラマライン北ルート



パノラマラインから国道292号に入り草津へ
草津の温泉街には向かわず、中之条六合へ。

2016/08/06・FZ1・ツーリング -国道292 草津栗生〜六合-


そこから群馬県道55号で暮坂峠を越える。なかなか走りやすい道路。


2016/08/06・FZ1・ツーリング 群馬県道55号〜暮坂峠〜


暮坂峠を下り榛名山へ。


榛名山に入る前に振り返ったら岩櫃山が綺麗に見えていた。


前後に車なしで自分のペースで走れた。

山頂は晴れていたけど東京側は雲が多く出ていた。
メーロディーラインで休憩。バイクじゃぁ聞けないんだよね〜


2016/08/06・FZ1・ツーリング 群馬県道33号 -榛名下り〜至伊香保-


伊香保を通り沼田へ。沼田に近づくと猛烈な熱さが。。。水買って頭と手に掛けて冷やしたけど、それでもすぐに熱くなる。

群馬県道62号から251号に入り赤城山へ。
上りは快適に走れた。

山頂では雲が多め。過ごしやすいけど気温は高め。


駐車場で休憩してこの後は一気に高速へ向かった。下りはバスが居てスローペース。


駒寄から高速に乗って一路東京へ。
しかし、熱い。熱い。
遮るものがない高速はキツイ。何度もSAに入って水飲んで、頭にかけてを繰り返してなんとか帰ってきた。
埼玉入って空気が変わり、所沢超えてもう一段アップ、高速降りて気温は最高潮。

全身から汗拭き出しながら何とか無事に帰宅。熱中症にならずに戻れた。


出先の熱さと、こっちに熱さでは質が違う?こっちは湿気が多くて殺人的な熱さ。止まってる時間も多いから尚更。
「止まると死んじゃう病」になりそうだ。
もう少し日が落ちてから戻ったほうがいいんだけど、暗くなって乗るの嫌だしなぁ〜
熱さ収まるまで乗るのに大分勇気がいる>_<

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Masaki
ドMの証
この時期に出かけるのは。。。(^^;

水分補給、休憩はいつもより多めに取るように気をつけてます(^^;

山の方はいいのですが、帰りが毎回ヘロヘロになります(^^;
papa
暑いですよね
無事にご帰宅できて何よりでした。

普通にしていても暑いのにストーブに跨ってるようなものですから。

涼し気な写真から湯気が立ち昇っているように見えます。

少し前に知人がドライブに出掛けて熱中症になりました。

お気を付けくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ツーリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事