見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

ミツバチ 引っ越し休憩中?(巣分かれ・分封)~ミツバチのアップが駄目な人は見ないでね。~

窓の外見たらビワの木あたりに無数の飛ぶ物体が。。。
「何だ?」とよく見るとハチっぽい。大きさからミツバチか?
一部に大量に塊ってる。。。。

かなりの数で、近くの道路まで飛行してる。面倒な事に成ると嫌なんで保健所に電話。
「この時期はミツバチの分封の時期。3~4日で居なくなる。何もしなければ襲ってこないので、そのまま居なくなるまでそっとしておいて欲しい。保健所としては特に何もしない」
と言った内容の回答。

~分封とは~
初夏の頃、春に女王が産んだ卵から新女王が生れてくると、旧女王は分封行動を起す。
旧女王は約半数の職蜂 (働きばち) を連れて巣を出て、女王を中心にして固まり合った蜂球をつくり、木の枝などで休止したのち、新しい巣づくりを始める。
引用:コトバンク

へ~初めて見た。
新しい住まい探し中なのか。
ミツバチは害虫でないからそのまま放置する事にした。


「折角なので観察してみたら?」
なんて事も言われたんで、放棄の柄に簡易三脚巻き付けてiphoneで撮影してみた。


以下ミツバチ画像&動画
嫌いな人はこれ以下スクロール禁止。








凄い数がひと塊りの蜂球に成ってる。
凄いなぁ~
何層にも成っていて奥に女王様が居るんだね。



飛んでるのも結構居る。



多分セイヨウミツバチかな?




動画

ミツバチ 只今引っ越し休憩中?(巣分かれ・分封)その1

ブンブン飛んでるの見えるかな??


ミツバチ 只今引っ越し休憩中?(巣分かれ・分封)その2


ミツバチ 只今引っ越し休憩中?(巣分かれ・分封)その3


ミツバチ 只今引っ越し休憩中?(巣分かれ・分封)その4



こんな撮影してても全く襲ってこない。温厚な奴ら(^^
いい住まい見つかるといいね(^^

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事