腐っても食べタイ!

カワイイ雑貨やおもしろ雑貨など、キュートなモノを中心に紹介します。

春の大祭(月次祭)&子供獅子舞

2016年05月03日 09時00分00秒 | お祭り・イベント
地元の神社で開催される月次祭に参加しました。
(2016/04/10(日)9時半頃)

春の大祭は、毎月行われる月次祭の中でも特別で、
地元の神社ができた創立記念のお祭りのようです。

さて、神様へのお供えには、海のもの、山のもの、畑のものなど
がありますが、お供え物の真ん中には何が供えられるでしょうか?






答えは・・・







紐で縛っているところが、ポイントです!
ペタッと横になっているより、活きが良いように感じますね。




白菜も立っている!




獅子もオス(大)とメス(小)があり、向かって右側にオス、
左側にメスが置かれるようです。
(神様から見て左が上位となるため)




午後からの子供獅子舞は、男の子と女の子に分かれて、
「わっしょい、わっしょい」と声を出しながら
近所を回っていきます。
自分も30年以上前にやったことを思い出しました。



最近は子どもの数が減り、子供会がない地域があるというのは
淋しいですが、大人たちがバックアップして
昔からの伝統風習を続けていくことは大事なことですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭りの準備 | トップ | ハートサンライズ(ピンク) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り・イベント」カテゴリの最新記事