腐っても食べタイ!

カワイイ雑貨やおもしろ雑貨など、キュートなモノを中心に紹介します。

白しょうゆ ええじゃないか祭

2013年03月04日 00時00分00秒 | お祭り・イベント
「白しょうゆ ええじゃないか祭」大開幕祭を観るため
大須観音へ行ってきました。
(2013/3/3(日)12時頃)

「白しょうゆ」を愛知の新しい名産にしようとしたPRイベントです。



尾張地方(名古屋)では、白しょうゆをそんなに使っていないので、
最初「白しょうゆ」と聞いても、あまりピンときませんでした。

このイベントを機に、地元愛知での知名度アップを図り、
さらに全国的な白しょうゆブームが来るといいなと思います。

ちなみに、白しょうゆを使った料理では、
碧南市の「へきなん焼きそば」が
ご当地グルメトとして現在売り出し中です。
(B-1グランプリに出場できるといいですね)

また、スナック菓子においても、
カルビーのポテトチップスやかっぱえびせんの白しょうゆ味が
売られているので、少しずつ「白しょうゆ」は浸透しているのかも・・・



(豆知識)
普通の黒いしょうゆは、原料に大豆と小麦が使われていますが、
白しょうゆは、小麦を主原料としているため、淡い色で
ほんのりと甘く、独特な香りが特徴です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おだいりさまとおひなさま | トップ | プリンパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お祭り・イベント」カテゴリの最新記事