見聞き目利き

演劇等の評価

風と共に去りぬ

2011-06-03 08:17:04 | 日記

場所:梅田芸術劇場 メインホール 2階1列30番 ど真ん中

時間:14:00~17時20分  今日が大阪公演初日で全国公演のスタート

出演者:米倉涼子(スカーレット・オハラ) 寺脇康文(レット・バトラー) 紫吹 淳(メラニー)  岡田浩暉(アシュレイ)

      高橋ひとみ(ベル・ワトリング)  池谷のぶえ(マミー)  坂口芳貞(ミード博士) 合計45名

          米倉涼子主演!時代を超えた名作が華麗な舞台に!

          壮大なスケールと豪華キャストでお贈りする、愛と感動の物語!

      米倉涼子の赤のドレス 凄い綺麗だった。故郷タラのジョージアの赤い土に

      似せたものなのかな。毎日新聞の記事によると1億円らしい。

          原作:マーガレット・ミッチェル

   アメリカ南部を舞台に激動の時代を生き抜いた情熱的な女性・スカーレットを演じる米倉は

  、劇中でも使用する白いフリフリのドレス姿で会見に登場。「もう着ることがないというくらい

   フリフリしていてありがたい」と笑顔。共演の寺脇康文は「ほれ直しの連続。ヨネちゃんは

   出ずっぱり。頑張れハートマーク」とエールを送った。

   今回は“戦争”にどれだけ強い気持ちをもって立ち向かえるかがテーマ。ガッツで演じたい」と語った。

   さらに、役どころとの共通点については「私もギリギリまで追い込まれると“負けてたまるか!”と思う。

   あと誰もやらないことを、率先してやってしまうところが似ているかな」と自己分析。

   一方、レット・バトラー役の寺脇は「米倉さんとは飲みの席で何度かお会いしていますが、共演は初めて。

   裏表のない、気持ちのいい人だったので、彼女とだったらいい芝居ができると思い、出演を即決した。

   寺脇流のバトラーをつくってきたい」と語った。また、純真無くなメラニーを演じる柴吹は「やっとこの大作に

   出させてもらえてうれしい。日ごろ演じてきた妖怪や悪魔役とは真逆のキャラクターですが(笑)、

   演技開眼できるチャンスだと思って頑張ります」と意気込んだ。今回は“戦争”にどれだけ強い気持ちを

   もって立ち向かえるかがテーマ。ガッツで演じたい」と語った。

   女優・米倉涼子、俳優・寺脇康文らが18日、都内で行われた舞台「風と共に去りぬ」の発表会見に出席。

   東京・帝国劇場の開場100周年を記念し、不朽の名作が同劇場で約半世紀ぶりに復活するもので、

   主人公スカーレット・オハラ役の米倉は、寺脇にエスコートされ華麗な舞台衣装姿を披露し「ちょっとまだ恥ずかしい。

   柄じゃないかも……」と照れ笑い。一方で「1カ月後の本番は大丈夫」と意気込んだ。

   舞台「風と共に去りぬ」は、帝国劇場で6月18日~7月10日に公演。これに先駆け、

   大阪公演が大阪芸術劇場で6月3日~12日に行われる。

   ☆帝国劇場100周年記念舞台「風と共に去りぬ」で主人公スカーレット・オハラを演じる米倉涼子(35)の衣装姿が公開された。

   情熱的な役柄を象徴する赤いドレス。腰を強く締め付けるデザインにも、クラシックバレエで慣らしただけに「気持ちも引き締まって

  、自然と役に入っていけそう。衣装を着て、早くみなさまにお会いしたい」。本番までにはさらに6、7着の衣装が製作され、総額約1億円の予定。