ユニット馬鹿の猛烈話・・・乞うご期待してください!!

ユニットハウスに魅せられて・・・・・ ユニット親父のユニット談話***新技術をちょっぴりここでお話しします。

出荷の最盛期です。

2020-07-09 07:54:19 | 日記

雨上がりの合間をぬって、レタスの収穫が最盛期です。


         



                 



         



見渡す限り一面に広がるこの畑のレタスの数は、一体どの位あるのだろうか?

計算してみたくなるような数ですね!


コメント

双子?

2020-07-07 06:58:48 | 日記

平飼いで有精卵を販売している養鶏場。

主軸の商売は「ヒナ」を販売しています。

勉強のつもりで訪れて、色々な事を聞いてきました。

帰りに自販機で販売していた「たまご」を購入してきました。

大きさがバラバラなたまごがネットに10個ほど入っていましたが、私がいる間に何人も買いに来るほど人気があるようです。

その中でも際立って大きい卵を「ゆでたまご」にしていただきました。



           



納得です!! 大きいわけでね!

久しぶりに双子の卵に出会いました。



コメント

展示場~

2020-07-05 07:44:51 | ユニットハウスの納品

佐久北インター近くにある弊社の展示場。

「ハウス市場」として販売しています。

無料区間が佐久穂町まで伸びてから、南佐久方面のお客様が増えたような気がします。

近隣にはユニクロやアルペンなどの大型ショッピングセンターなどもあり、佐久北インターで乗り降りする人が増えたのも一因かもしれません。

先週は展示場商品が八ヶ岳のふもとへ納品です。



           



                         



人気のガラス張りの事務所は2棟展示していましたが、すべて売れてしまいました。

追加製作が必要ですね!



コメント

袋栽培

2020-07-04 07:41:11 | 日記

テレビの影響で速チャレンジ!



                





糖度が半端ないトマトを栽培している農家さんの事を放映していて、その栽培方法が袋栽培でした。

あまり水を与えずストレスを与えることで糖度が増すそうです。

通常より金額は高いそうですが、道の駅などでは速売れてしまうそうです。

はたして我が家のトマトはうまくいくでしょうか・・・・お楽しみに!!






コメント

シャインマスカット

2020-07-02 21:16:48 | 日記

今年が3年目になる我が家のブドウ棚。

いよいよ今年は花が咲き実がなる事を期待して、一生懸命育ててきたのですが・・・・

どうも様子がおかしい?

いつになったら花が咲くのだろうと見まわっていたのですが、すでにこの時期は袋掛けの時期に来ていることを教えらえて、「えっ!!!」


生産者の友達の畑に行くと、そこには別世界の光景がありました。



            



                         



ド素人とは全く違った光景をまじかに見て、来年に向けて今年は木を育てることに専念します。

それにしても・・・・・えらい違いやな・・・




コメント

種付け

2020-07-01 20:10:02 | 日記

若い時は「種馬」と呼ばれたかはわかりませんが?現在は我が家にある色々な木々を挿し木で増やしています。

何本か植えたうちのいくつかが育てば、それが今は幸せです。



              



挿し木をした小さい木々が育った時、それは新しい時代を見るような気分です。

感動と感謝を味わえるひと時です。



コメント

山あり谷あり

2020-06-30 21:28:42 | 日記

生を受けて65年という歳月。

波乱万丈の人生に又、一つの区切りをつける日が来ました。

普段と変わらない朝を迎えて、チョコたんを車に乗せて会社に向かう。

いつもの散歩が終わり淡々っと朝礼が進んでいくうちに、何となく違う雰囲気が・・・・

「いつもと同じでいいんだよ」っていう自分と、そうではいけないという仲間がいて・・・

区切りは区切りでしっかりとつけなければいけないのに、長年の役割が簡単には白黒つけられない歯がゆさもあり申し訳ない。


今日は社長と一緒に相模原の現場に行き、今後の方針を一緒に相談にのってもらった。

その後私は電車で帰宅となりましたが、久しぶりに横浜戦や中央線、武蔵野線に埼京線と乗り継ぎ乗り継ぎで帰ってきました。

家に着くと嬉しいことにお祝いが待っていました。



           



                      



チョコちゃん印のから揚げも絶品です。

人生に「無駄」は一つもありませんね!!  感謝



コメント

さすがだね!

2020-06-29 19:12:35 | ユニットハウスの納品

先日、現地調査でトラックが搬入するのに難しい状況なので、いろいろな方法を駆使して工事は完了です。



        



                  



        



                  



一日で完成するこの工法は、お客様にとってはとても助かると喜ばれる方が多いですが、弊社にとっては当たり前の毎日です。

短工期は世の中の常識さえも変えるのではないでしょうか。



コメント

ひまわり

2020-06-28 07:53:33 | 日記

「ばんばろう石巻」の看板近くで咲いた一輪のひまわり。

このひまわりを「ド根性ひまわり」と名付けて、復興のシンボルとして石巻の人達は育ててきた。

津波ですべてが破壊された自宅の庭に、どこからか流れ着いた種が海水で覆われた土の間から芽を出したのだった。

その方から分けていただいた貴重な種は、遠い信州の我が家で毎年花を咲かせます。



               




去年から種を分けた息子の庭でも花が咲きます。

今年も来年用の種を採ります。



コメント

倉庫

2020-06-27 08:20:25 | 日記

今月は地元信州への納品が多く、珍しい傾向です。

そのおかげで泊りの出張がないのは嬉しい限りです。

新型コロナウイルスの影響で、弊社では「離れ」や「小住宅」の受注が活発です。

介護施設等の受け入れの停止などが影響しているらしく、ご自宅の庭に親御さんを受け入れる場合に使用するようです。

昨日は倉庫を納入しました。



             



                      



工場ではいろいろなタイプのハウスを製作中です。

随時見学可能ですよ!!




コメント