ユニット馬鹿の猛烈話・・・乞うご期待してください!!

ユニットハウスに魅せられて・・・・・ ユニット親父のユニット談話***新技術をちょっぴりここでお話しします。

完了検査で小笠原諸島へ (下)

2021-04-09 08:41:42 | ユニットハウスの納品
検査後の楽しみは何といっても釣り三昧です。

出航までの3日間は、他にやることが何もありません。

以前3月に来たときは、クジラがたくさん来ていて感動させていただきました。

4月のこの時期は、もう北上しているようです。


釣果は50センチほどの赤ハタやメッキ?などそこそこありましたが、釣れた魚を「泳がせ」で再度餌にしてみましたが、ことごとく大型の魚に糸を切られてしまいました。



  



     



1メートルを超すような魚を他の釣り師が上げていたので、そんな魚を釣り上げる仕掛けは持っていません。

やはり小笠原の釣りはプロがするような釣りです。

海岸にはたくさんのサメが泳いでいます。



  


またリベンジで行ってみたい小笠原諸島です。


コメント (1)

完了検査で小笠原諸島へ (上)

2021-04-08 07:47:50 | ユニットハウスの納品

小笠原諸島の父島や母島には弊社のハウスが多数納品されています。

一番最初は8室の2階建てアパートで、30年ほど前になります。

今回は母島で施工した4室の社員寮です。



   



        



   同じ母島で施工の住宅



  



   父島で最近施工した建物



  



      



今年もさらに新しい案件がいくつかあり、ありがたい事です。

島では意外と有名で、「未来ハウス」と呼ばれています。

凄いでしょう!!!



小笠原諸島へはどうしても1週間ほどの船旅になります。

東京から父島行きの船は24時間と丸一日かかります。

その船が3日間島に滞在し、再度東京を目指します。

仕事以外は釣りが最高です!!








コメント

幼稚園

2021-04-01 08:41:15 | ユニットハウスの納品

「この建物本当にユニットハウスですか?」

よくこんな言葉をいただくことがあります。

実は幼稚園の施工実績は結構あるのです。

新年度オープンに向けて、工場では年明けから残業続きで製作に当たった建物も遂に完成です。



   



       



   



       



製造能力は確実に上がってきています。



コメント

快適な住まいへ

2021-03-31 07:49:30 | ユニットハウスの納品

今農家さんを支える外国人研修生。

全国で年間多くの研修生が仕事先から逃げ出し、逃げ出した研修生を再度過酷な仕事にあっせんするようなブラック企業があるようだ。

コロナ過で入国できない研修生がいる中、本日の新聞では川上村が野菜農家さんを支援する為に、入国管理局に国内に残留していて困窮してる外国人研修生を結びつけ、お互いがメリットがあるよう要請したとの記事が載っていた。

弊社では以前から川上村の農家さんとタイアップし、住環境を整え快適に過ごせる宿舎を建設してきました。

そのおかげで逃げ出すような研修生もなく、一生懸命働いてくれると喜ばれています。

昨日は今期最後の建て方がその外国人研修生向け宿舎でした。



  



     



  



     



個室にはエアコンが完備されていて、冷暖房は完璧です。

現在も多方面から宿舎のお話をいただいています。




コメント

コラボレーション

2021-03-30 12:15:11 | ユニットハウスの納品

岡山県で施工している「住宅」と「車庫」

ユニットハウスとパネルとのコラボレーションです。

住宅部分はユニットで施工する為、工場でほぼ完成の状態で出荷します。

大空間を要する車庫の部分は、外装を施したパネルで出荷です。



   



      



現地での組み立て仕上工事は3日ほどで完成します。



   



      



間取りや仕様で工法を検討し、いかに安く、いかに早くを目指します。


コメント

ボリューム満点

2021-03-29 08:02:06 | 日記

新潟県の「新井スマートⅠ・C」内にある食堂ミサ

知る人ぞ知る「味噌ラーメン」の人気店です。

白みそベースにニンニクのパンチが効いていて、モヤシと玉ねぎのバランスが最高です。

欲張って餃子とライスもオーダーしたが、あまりのボリュームで完食できませんでした!!



    



寒い時には体が温まる一杯です。




コメント

3種の梅

2021-03-28 10:23:51 | 日記

我が家の3本の梅は「紅梅」と「白梅」とばかり思っていたが、木が育つにつれ花の数が増えてきてわかったことは、「ピンクの梅」がありました。



  



      



偶然にも赤と白の間にピンクの木が植わっています。

成長には時間がかかる梅の木ですが、16年の歳月で梅酒が出来るほどに成長してくれました。

今年もたくさんの実が成ってくれればいいですね。






コメント

尺アジ

2021-03-27 08:56:08 | 日記

気温の上昇もあり釣果も少しづつ良くなってきたようだ。

日本海も冬から春に変わりつつあり、水温も上がってきた。

今回は30センチ越えのアジが何本か釣れたので、早速美味しくいただくことにしました。



  



     



  



お刺身にたたき、フライなど、アジは本当に美味しい魚です。

ご馳走様でした。



コメント

いよいよだね。

2021-03-24 07:24:37 | 日記

野菜の作付の準備が始まりました。



  



     



今年はいつもの年より遅いように思っていたら、朝刊に人出不足の記事が載っていました。

来日予定の外国人研修生が、いつ来れるか未定との事です。

それでも畑の準備が整うと、春はそこまで来ているように思います。




コメント

一人遊び

2021-03-23 11:36:56 | 「チョコ」の成長

「背中がかゆいのかい?」

枯草の芝は手で触れば痛い程突っ立っていて、とても転がって遊ぶ気にはならないが・・・

チョコたんは毎日転がって遊ぶのが大好きです。



  



     



  



     



無邪気に遊ぶチョコたんは、私にとって最高の癒しになります!!


コメント