マーシャの闘病日記

自らを襲った悪性リンパ腫に関する闘病談及び経験談、また最近の社会・政経に対する自らの考えをコラム風に掲載したブログ

続き2

2006-11-17 18:46:37 | Weblog
16日は今年のボジョレ・ヌーボーの解禁日でした。名前はワインブームと共に知れ渡って来ていますが、詳しくはこの解禁日、フランス・ブルゴーニュ地方のボジョレ地区で作られるワインの今年の新酒が、世界で一斉に発売される日の事であるということです。日本人は何でも「初物」を好む傾向にあるといいます。他人より少しでも早く、少しでも手に入れようとします。私も例外ではありませんが!!しかしこの解禁日、現地時間午前零時と決められているので、時差の関係から世界の先進国の中では、日本が一番早くその時を迎えるのではないでしょうか?

さて、前回のブログの中で、「劇的な変化」という言葉を使いましたが、この劇的とは誤診があったということです。ブログの題名の悪性リンパ腫が私の癌でした。
ここで、始めて私の癌が何であったかを書くことになりましたが、その後、今日まで癌との戦いが続いています。またいつ癌に背中を叩かれるかも知れません。

誤診のときのS主治医とのやり取りを再現します。
S:○○さん、N大学とF大学の病理学教室の教授から、取り出した細胞は肺癌ではなく血液の癌という判定になりました。
私:先生、この6月27日から今日まで肺のあらゆる検査をしましたよね!誤診ということですか?
S:.....(全く無言)

沈黙が続き、重苦しい時間が(そんなに長くは無いとは思いますが)流れました。
医師は決して誤診を認めませんでした。これが当たり前のことかもしれません。

私:どうして変わったのですか?
S:(標本を見せながら)肺の小細胞癌の細胞と悪性リンパ腫の細胞は同じように見え、ただ特殊な染色によってのみ違いが分かるからです。今後はその方向で治療しましょう。

まだ沢山の会話はありましたが、医師と私のインフォームド・コンセントは今後の治療に全力を挙げましょうと言う事で終わりました。
私は癌には相当知識を持っていたつもりですが、どうしてか悪性リンパ腫だけは頭から欠落していました。それから本を買い漁り、この癌を猛勉強することになります。

ご存知の方には失礼ですが、癌とは多細胞生物の細胞分裂が不規則になり、無制限に増殖して周囲の組織を犯したり、他の臓器に移転したりして生体を死に至らしめる病気のことであり、上皮性の悪性腫瘍のみを指すこともあります。また、次のように分けることもあるそうです。
大腸がん、胃がん、肝臓がん、肺癌は固形癌。悪性リンパ腫は肉腫。白血病や骨髄腫は液体癌と言われます。

やっと自分の癌の名前を知ることが出来、治療への出発となるのですが、これからは治療の苦しさや、死との恐怖等、闘病日記になってしまいます。そのような事を書くべきか迷っていますが、悪性リンパ腫については医師よりも勉強していますので、自分の闘病日記と合わせながら今後の治療についても考察していきたいと思っています。

またブログで会いましょう。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンは熱にきわめて弱い! (太陽)
2006-11-17 20:38:20
大変ですが、今、天運をつかんで下さい!
下記、私の体験を参考にして下さい。

 父が脳腫瘍になり、手術・放射線で体力激減し、抗がん剤大量投与・点滴ミスでの医療ミスから、父が急死。体力激減した病人に 、さらに体にダメージを与え、低体温にする現代西洋医学・病院治療に疑問を感じ、その後調査・研究をした結果、、家庭で安全・効果的にガンを治す方法(医学の最先端)を見つけました。
 約1300年前(飛鳥時代)第40代天武天皇が壬申の乱(672年)で、矢を背に受けた傷を「かま風呂」で自然治癒したと伝えられている京都の八瀬(矢背)のかま風呂(遠赤外線温浴)を現代に再現したものです。
 すでに父は間に合わなかったのですが、今、ガン・難病に直面し困っている方・ご家族もおられると思い、父の無念の死を皆様に生かすため、ガン・難病の最大原因の低体温解消・体内毒素排泄(農薬・合成洗剤・食品添加物・着色料・防腐剤・大気汚染・水質汚染・酸性雨等の有害化学物質、水銀・鉛・カドミウム・六価クロム・銅等の有害重金属)を日本中に10数年普及中です。 
「がんに効く遠赤外線療法への確信」医学博士 横山正義著(かんき出版)の紹介他をします。
 全身遠赤外線温浴法の特にすぐれた点 
  末期ガン特有の激しい痛みをやわらげる。
  延命効果がより高い。
  ガン細胞が縮小または消失する。
  患者の体への負担が軽く安全。
  ガン細胞は、熱にきわめて弱い!
 全身遠赤外線温浴法は、21世紀の医療の大きな柱になると言われていますが、難点は、施設が少なく、高額治療。
 そこで紹介するのが、家庭で簡単・安全・効果的・家族中・一生・寝て・座って・車の運転中に・職場で使用できる温浴。
 炭と岩盤浴の波動エネルギー!人の手の平とほぼ同じ波長9.8ミクロンの遠赤外線・マイナスイオン・気が発生し、服を着て遠赤外線温浴!
 ガン・難病・病気の多くの方は、低体温で朝、目が覚めた時の体温が、34度~35度代。(免疫力低下し、ガン細胞が増殖)、体の芯(内臓)の深部体温を1度以上上昇させれば、免疫力・自然治癒力が回復。(体温が35.5度で約60%の免疫力、36.0度~37.0度で100%の免疫力)
 これで温浴を繰り返し、低体温解消、体の芯まで温めて、体内毒素排泄、免疫力・自然治癒力が回復し、ガン細胞が消失した事例が多数報告されています。

 「新・遠赤外線と医療革命」医学博士 東 善彦著(冬青社)・「アトピーは完治する」医学博士 藤田浩 監修(冬青社) 
 産婦人科・助産院で大好評!(この遠赤外線温浴は、赤ちゃんに優しく・妊婦さんが超安産に・本物中の本物です!)

 全身遠赤外線温浴法!
関心があれば、メールで詳しくお伝えします。
   k.planing@do8.enjoy.ne,jp
返信する
その後 (ネオ)
2006-11-22 22:20:35
初めまして。
僕も9月に濾胞性悪性リンパ腫と診断され今闘病生活をしております。
その後どうなったんでしょうか
返信する