マリア 天使祝詞 ロザリオ キリスト教 カトリック 聖書

木にしがみつく草のように、ロザリオにしがみつきなさい。 - 薺穧母なしでは私たちは立ち行かないからです。 (コルカタのマザー・テレサ)

祈り


メディテーションとリフレクション


10月は聖なるロザリオのための特別な月





マザー・テレサとロザリオ


「木にしがみつく草のように、ロザリオにしがみつきなさい。


- 聖母なしでは私たちは立ち行かないからです。


(カルカッタのマザー・テレサ)










マザー・テレサの死から3年後、故教皇ヨハネ・パウロ2世はマザー・テレサについて次のように述べています。


「年月を経ても、彼女の記憶はかつてないほど鮮明である。私たちは、彼女の笑顔、深いまなざし、ロザリオで彼女を思い出します。


私たちは、彼女の笑顔、深いまなざし、ロザリオで彼女を覚えています」。(2000年9月5日のヨハネ・パウロ2世)





また、彼女の列福の際には、こう述べています。「彼女の列福が、教会がその日を迎えたその日に行われていることは重要ではありませんか?


教会が『世界宣教の日曜日』を祝っているまさにその日に、彼女の列福が行われることは重要ではないでしょうか。彼女の人生のあかしによって、マザー・テレサは、すべての人に、世界的なミッションの実現を思い出させてくれます。


マザー・テレサは、教会の福音化の使命は慈善活動にあることを、その人生のあかしによってすべての人に思い起こさせてくれます。


祈りと神の言葉に耳を傾けることによって養われる慈善活動が、教会の福音化の使命であることを、マザー・テレサは彼女の人生の証しによって、すべての人に伝えています。この宣教スタイルを象徴しているのが、この画像です。


この宣教スタイルを象徴しているのが、新任の福者が片手で子供の手を握り、もう片方の手でロザリオの数珠を動かしている姿です。


のイメージです。思索と行動、福音化と人間形成。マザー・テレサは福音を宣べ伝えました。




マザー・テレサは、自分の人生を貧しい人々への完全な贈り物として生きながら、同時に祈りに浸りながら福音を宣べ伝えました。(2000年10月19日、ヨハネ・パウロ2世)





マザー・テレサの人生を特徴づける並外れた愛の能力の根底には、神の渇いた愛の経験があった。カルバリーで語られたイエスの言葉「私は渇いている」が彼女の心に響き、同じ言葉の響きが世界中のカルバリーでの貧しい人々の叫びに今も響いていることを彼女は理解していました。マリアのように、彼女は十字架の足元に立ち、ロザリオを手に、"急いで "魂を探しに行きました。"





ロザリオは彼女のお気に入りであり、絶え間ない祈りでした。彼女はいつでもどこでもロザリオを祈りましたが、特に福者の前でロザリオを祈るのが好きでした。


カルカッタの聖テレサは、その模範によって、特にロザリオを通して聖母にしがみつくという彼女の無言の証言によって、そして彼女の言葉によって、彼女に従う者たちや私たち一人一人に、聖母と一致して祈り、働くことを教えました。路上でロザリオを祈る習慣は、愛徳宣教会の生き方の一部となり、魂を求めて聖母と一緒に急いでスラム街を抜けていくシスターの特徴となりました。





私たちは聖母を敬い、"毎日、路上で愛と献身をもってロザリオを祈ることによって、どこに行っても聖母の栄光を歌おう。"





「この10月は、私たち一人一人にとって非常に特別な月でなければなりません。なぜならば、ロザリオを熱心に祈ることによって、聖母が完全に分かち合ったイエスの生涯の神秘を一緒に観想するように、聖母が特別な方法で私たち全員を招いてくれる月だからです。そう、私たちは常に忠実でなければならず、ロザリオの祈りを決して諦めてはいけないのです。


私たちは彼女の声に耳を傾け、マザー・テレサの例に倣って、大きな愛と熱情をもって毎日ロザリオを祈りましょう。














マザー・テレサと一緒にロザリオを祈る


喜びの秘義


光の秘義


悲しみの秘義


栄光の秘儀


www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。



キリスト教
カトリック
聖書
マリア 天使祝詞 ロザリオ

コルベ
マザー テレサ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カトリック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事