マリア 天使祝詞 ロザリオ キリスト教 カトリック 聖書

Sola ゆるし 反社会性人格障害司教罷免権 Ostracism 僭主追放 虐待Puroretaria独裁

47 コメント
コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (max)2008-11-09 19:11:20 信徒使徒職停止処分。。。なんとも理解しがたいです。司教団は、所詮、身内を庇うことしかしない様子。某女性信徒との交際も『教会法』には、司祭が女性となんらかの特別な関係を持っていることを知った者は、司教に報告する義務があります。にも関わらず、梅宮さんは、信徒に圧力を掛けてきた様子・・・。


 マウ氏だけではなく、某修道会のH管区長も主任司祭時代の女性と朝帰りをしたり、外国へ旅行に行ってしまったりしていますが、大司教や枢機卿に勇気ある信徒が物申しに向かいましたが、何のお咎めもありませんでした。
 
 
 司教団は、列福や憲法九条、在日外国人信徒問題にしか関心がなく、実際の小教区内で起こっている問題には、触れようともしない気がします。

 頑張って下さい。
こんばんは。 (administrator)2008-11-09 22:14:40主の福音

 マウ神父の女性問題、会計不正処理などに我慢しかねて梅村司教に状況改善を訴えに行きましたが、逆に「信仰心が足りないのでしばらく黙想しなさい」と信徒活動停止を指示されてしまいました。信仰が厚ければ神父の女性問題には目をつぶることが出来るのでしょうか。未だに梅村司教の処置には納得がいっておりません。
 マウ神父はカトリック府中教会に赴任しましたが、そこでも似たようなことをしていると聞いてます。
信徒を泣き寝入りさせるのが使命か? (max)2008-11-11 17:53:00 こんばんは。

 教会内で、返事できない、返答しにくい、ことがあれば、「祈りが足りない」「祈りなさい」というのは、思考能力がないか、頭の良い人の言う常套句です。

 パワハラという言葉は好きではありませんが、梅村さんの言葉は、あからさまな気がします。

 司教達の言っていることは、夢の中で屁を踏んだよりも頼りないものだと思います。

 司教の権威をもって信徒を威圧する。信徒は何処へも小教区内の課題を相談できないことになります。

 教会離れがあっても仕方がないかも知れません。東京管区裁判所に訴え出るしか手はありません。でもなぁ・・・お仲間うちなので。

 マウのような神父は、何処に行っても同じです。梅村やその他の司教も同様な問題が教区司祭で生じると、教区外に病気療養などという姑息な名目で逃がしますが、マウのように宣教会の神父は、宣教会の意向もあるでしょうし、司教と宣教会の思惑も絡んでいると思いますよ。

 藤が丘教会・・・本当に気の毒です。
Unknown (Administrator)2008-11-11 19:25:05主の福音

身内に甘いのはすねに傷があるからではないか、と司教が邪推されるのも仕方がないと思います。
カトリック府中教会でも「事務所内は関係者以外立ち入り禁止」ということにしたと聞きました。これを第一歩として、また献金ネコババするつもりでしょう。減った分は教会維持費を厳しく集めることで穴埋めするみたいです。事あるごとに維持費の重要性に触れるようになったことから分かります。

府中教会の信徒が同じ目に遭わないように祈るばかりです。教会の世界は狭いので、もう既に情報は行ってますが心配です。
やっぱり・・・府中でも (マックス)2008-11-13 06:56:23 マウさんの最高責任者である管区長に言うべきだと思います(何もしない公算が強いですが)。

 被害が広がるだけですよ。このままにしておくと。米国の青年への性的虐待の司祭を問題発覚後、他の教区へ移しただけで、何もしなかったら、やはり被害が拡大してしまった件があります。なぜ、教皇様が、オーストラリアで、青年達に謝らないといけないのかと思いました。謝る立場にあるのは、教皇様ではないでしょう。

 府中教会は、東京教区ですか?岡田司教も何もしないでしょうねぇ・・・。お仲間だから。

 某会でも会のお金を着服し、次ぎに派遣された小教区でも小教区会計のお金を持ち逃げし、逃亡しているのもいます。

 以前、埼玉教区内で働いていて修道会の司祭が、子供へのお話しの中で「神父さん(自分を指して)は、・・女の人の裸を想像します」とか言いだして、それを聞いていた外国人修道女が、彼の管区長に連絡をしたらしい。そうしたところ、その返事は、「彼は病気です。今の所が気に入っているようなので、そのままおいて欲しい」としか言わなかったとそのシスターから直接聞きました。

 この程度なのよ。どこも・・・。

 でも、司教団も列福式でうつつをぬかす暇があったら、司祭の再育成を考えた方がいいと思います。そのような面倒くさい事はしたくないようですね・・・。

 「日本のカトリック教会は、一端、解散した方がいいです」と外国人の宣教師が話していました。

 溜息が出ます。今の司教団は、まともなのがいない。菊池司教様くらいか?真面目に事を考えて下さるのは・・・・。
ここの書き込みも (max)2008-11-13 06:59:36 頃合いを見て、削除した方がいいかもしれません。梅村さんがチェックを入れている可能性もありますから・・・。

 余計に睨まれるかもです。






キリスト教
カトリック
聖書
マリア 天使祝詞 ロザリオ

コルベ
マザー テレサ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジュネーブ条約で戦争捕虜を労働力として徴用することが認められた カトリック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事