マリア 天使祝詞 ロザリオ キリスト教 カトリック 聖書

教会は奴隷制を受け入れていましたか、それとも反対していましたか?研究の答え カレンダー 2017年1月8日

UCCR
UCCRで検索
検索
検索
教会は奴隷制を受け入れていましたか、それとも反対していましたか?研究の答え
カレンダー 2017年1月8日
奴隷制とキリスト教ラテン語学者フィリッポ・ザニーニと古文書学者ジャン・バッティスタ・カイロの協力を得て実現した、当コラムニスト、ロベルト・レッジによる人類学の学位論文(UniBo 2015、序文を編集した中世学者レオナルド・マスカンツォーニ教授との共著)の拡張版である『La Chiesa e gli schiavi』(EDB 2016)の完結編を刊行する。このテキストは、私たちが何度か扱ったことのある奴隷制度に関する教会教義に関するすべての資料(約250)を収集し、この普遍的な制度の廃止におけるキリスト教の教義の有効性を強調している。





奴隷制度とカトリック教会の関係については、歴史学は結局のところ、ある種のイデオロギー的な両極化に苦しんでいるように思われる。一方では、教会文書や弁明的・親カトリック的な単行本は、中世と近代の両方において、教会がその始まりから奴隷制の緩和、奴隷の解放、そして完全な廃止のために闘ってきたことを踏まえ、教会を自由の高潔な擁護者として紹介する傾向がある。その反対に、反教会的な文章では、教会は奴隷制と完全に共謀しているとされている。なぜなら、教会は一般的な奴隷解放を繰り返し非難し、中世以降、教会の資金で雇われた奴隷の労働から生計を立てていたからである。


しかし、極論すれば








キリスト教
カトリック
聖書
マリア 天使祝詞 ロザリオ

コルベ
マザー テレサ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ジュネーブ条約で戦争捕虜を労働力として徴用することが認められた カトリック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事