それは、突然の反乱や社会革命を宣言することでもなく、常に自由という完全な考えに直ちに到達することでもなく、最初から教会を奴隷に開放し、洗礼、結婚、そして教皇職そのものへのアクセス(少なくとも2人の奴隷が教皇になった、2世紀の聖ピウス1世と3世紀の聖カリストゥス)。少なくとも2人の奴隷が、2世紀の聖ピウス1世と3世紀の聖カリストゥスという教皇になった)。こうして、精神的・肉体的自由を、すべての文明にもすべての宗教にもまだふさわしくない価値として、徐々に課していった(Harold J. Barman, in Law and Revolution. Le origini della tradizione giuridica occidentale, Il Mulino, Bologna, 2006参照)。
これはまた、剣闘士競技に対する闘い、奴隷に対する残虐な刑罰(磔刑を参照)に対する非難、戦争で足りなくなったときに奴隷の養分となる運命にある幼児の展示に対する闘いなどを通じても行われた(J. Andreau, R. Descat, Gli schiavi nel mondo greco e romano, Il Mulino, Bologna, 2006)。
長く続けることもできるが、私はただ、フランシスコが主張するように、教会は道徳と戒律をよりよく理解しているのだろうか?それが何を意味するのか、私たちは見なければならない。
これはまた、剣闘士競技に対する闘い、奴隷に対する残虐な刑罰(磔刑を参照)に対する非難、戦争で足りなくなったときに奴隷の養分となる運命にある幼児の展示に対する闘いなどを通じても行われた(J. Andreau, R. Descat, Gli schiavi nel mondo greco e romano, Il Mulino, Bologna, 2006)。
長く続けることもできるが、私はただ、フランシスコが主張するように、教会は道徳と戒律をよりよく理解しているのだろうか?それが何を意味するのか、私たちは見なければならない。