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コンスタンティノープル陥落直前 回勅は、オスマン帝国に対する新たな十字軍を扇動する試みとして多くの人に理解


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ダム・ディベルサス [ 1 ]は、 1452 年6 月 18 日に教皇ニコライ 5 世[ 2 ]によって発行された教皇勅書で、ポルトガルに西アフリカの領土を占領し人口を奴隷にする権利を。ポルトガル国王アフォンソ5世に宛てたこの雄牛は、航海時代の初めに発見されたアフリカの領土に対するポルトガルの権利を与えサラセン人、異教徒、その他の「キリストの敵」を「永久隷属」に下げることを承認した。 。また、王国、領土、動産および不動産を享受している[ 3 ] [ 4 ]。
教皇ニコライ5世ポルトガルのアフォンソ 5 世
西アフリカの奴隷貿易の宗教的基盤として一部の人が考えている[ 5 ]ダム・ディヴェルサスは、1455 年1 月 5 日のロマヌス・ポンティフェクスのような他の雄牛に続き、ヨーロッパ全土。諸国カトリックの大航海時代に発見され、後に新世界[ 6 ]やアジアでも起こる征服と奴隷化を許可しました。

コンテクスト

オスマン帝国への反応

1452 年の夏、オスマン 帝国のスルタンメフメト 2 世は、ボスポラス海峡の西 (ヨーロッパ) 側にルメリヒサル要塞の建設を完了しました。コンスタンティノープル(現在のトルコのイスタンブール)の数キロ北に位置し、要塞は運河の最も狭い部分を占めていました。このような状況下で、ビザンチン皇帝コンスタンティヌス11世は教皇ニコライ5世に手紙を書き、助けを求めました。ニコライ 5 世の甥であるルーカス ノタラスは、ビザンツ帝国のメガドゥでした。[ 7 ]
コンスタンティノープル陥落の直前に発行されたこの雄牛は、オスマン帝国に対する新たな十字軍を扇動する試みとして多くの人に理解されています。[ 8 ]それにもかかわらず、ニコライ5世がアフリカの領土に対するポルトガルの主張を支持することに同意したのは、ポルトガルのアフォンソ5世が教皇の援助要請に応じたときだけである。[ 9 ]

力を集めるのが難しい

問題の期間中、ヨーロッパのシナリオはオスマン帝国と対峙する西側の軍事関与に有利ではなかった。紛争には北イタリアの都市国家から一部の軍隊が参加したにもかかわらず、ニコライ5世にはヨーロッパの王や王子の支援を動員するというビザンツ帝国が期待していたような影響力はなかった。フランスとイギリスは百年戦争後に弱体化し、スペインは依然としてイベリア南部からムーア人を追放するのに苦労していた。当時の西側の貢献は、ボスポラス海峡におけるオスマン帝国の勢力に対抗するには不十分でした。[必要な出典]

ポルトガル語の例外

対照的に、ポルトガルは1249 年に領土からムーア人を追放した後、比較的有利な状況にありました。15 世紀半ばのアフォンソ 5 世の治世中、貴族は名声を享受し、ブラガンサ家は裕福で影響力がありました。その後、ポルトガルによるモロッコへの侵攻と攻撃は、「宗教、騎士道、名誉のための自己正当化された十字軍」であるという理解のもとに再開された[ 10 ]。戦闘では両側に捕虜がいて、身代金を支払われたり、奴隷として売られたりした。セウタを攻撃した後、アフォンソ5世は自分が十字軍を行っているという教皇の承認を得ようとし、1441年にモーリタニアを攻撃した後、彼はそれが「正当な紛争」であるという新たな承認を求めた。これは、捕らえられた人々が合法的に販売できることを示すものだろう。奴隷たち。[ 11 ]

チラシの意味

一部の歴史家にとって、ダム・ディベルサスに続いて発行された一連の雄牛は、ヨーロッパの植民地化と拡張主義を正当化するための教皇ウルバヌス2世の十字軍の神学的遺産の延長であり、[ 8 ] 「市場とキリスト教徒の魂の欲望の両方に対応する」ものであるとしている。 「 [ 12 ]
ポルトガルへの独占的商業権を保証するため、アフォンソ5世はニコライ5世に対し、教会の道徳的権威をもって北アフリカの探検における独占権を獲得するよう訴えた。[ 13 ]ダム・ディベルサスの雄牛は、領土の征服と労働の奴隷化の許可を与え、本質的にその適用は地理的に無制限であり、おそらくポルトガルの植民地化にとって最も重要な教皇法であった。[ 14 ]しかし、一部の歴史家は、その実際的な影響は、当時ポルトガルが占領していた唯一の地域である西アフリカの海岸に限定されていたと理解しています。[ 15 ]ポルトガル企業が西アフリカの金と象牙の取引を独占していたサハラ砂漠横断イスラム教徒キャラバンと競争しようとしたと信じる人もいる[15] 。 [ 16 ]

規範的な内容

Dum Diversas のリーフレットには次のように書かれています。
(...) 私たちは、これらの現行文書により、使徒権限を持って、サラセン人、異教徒、その他の異教徒、キリストの敵がどこであろうと、また彼らの王国を侵略し、捜索し、捕らえ、征服する完全かつ自由な許可を与えます。 、公国、郡、公国、およびその他の所有物[...]そして彼らの人々を永久の奴隷に貶めること。 [ 17 ]
「サラセン人」(ギリシャ語:「サラケノイ」に由来)という用語は本文中で使用されており、中世のキリスト教徒がアラブ人およびイスラム教徒一般を指定した方法の 1 つです。 「イスラム」と「イスラム教徒」という言葉は、17 世紀になって初めてヨーロッパの言語に導入されました。

その後の展開

1456 年に、Dum Diversasは教皇カリクストゥス 3 世によって雄牛エツィ・クンティで繰り返しられ、1481 年に教皇シクストゥス 4世によって更新され、 1514 年に教皇レオ 10 世によって雄牛プレセルセの表示で更新されました。特定の国民国家に排他的影響力の領域を委任するという概念は、1493 年にローマ教皇アレクサンダー 6 世によって雄牛Inter cæteraによってアメリカ大陸に拡張されました。[ 18 ] [ 8 ] [ 19 ] [ 20 ]
1537年、教皇パウルス3世は、使徒短篇『サブリミス・デウス』の中で、魂を持たずキリスト教の信仰を受け入れることができない人間が地球上に存在するという考えを正式に異端とみなした。同時に、彼はアメリカインディアンの奴隷制への引き下げを非難し、彼ら全員を自由に回復し、彼らのすべての物品と所有物を彼らに返還するよう命じた。同時に、彼はローマでは奴隷制が容認されると考え、1545年にはイギリスのヘンリー8世によって奴隷制に関する法律が1547年に公布され、1548年にはイスラム教徒の奴隷の購入が認められた。[ 22 ]
1686年、聖務省は、不当な戦争によって奴隷にされたアフリカ人を解放すべきであるとの布告を出し、雄牛を制限した。 [ 18 ]
Dum Diversas は、 Romanus Pontifex (1455 年)、Ineffabilis et summi (1497 年)、Dudum pro parte (1516 年) 、 Aequum reputamus (1534 年)などの他の雄牛とともに、ポルトガルのius patronatusを記録しています。 [ 23 ] [ 24 ]バレンシア生まれの教皇アレクサンドル6世は、スペインに有利になるようポルトガルの権力を制限するいわゆるアレクサンドリア雄牛、特にインテル・カエテラ雄牛とドゥドゥム・シキデム雄牛を発行した(1493年)。

こちらも参照

  • ロマヌス・ポンティフェクス
  • カテーテル間
  • カトリック教会
  • 大航海時代

参考文献

  1. ↑ タイトルは本文の最初のセクションを指します:
    Nicolaus Episcopus, servus servorum Dei。 Ad 永続的な追悼。 Christo filio Alfonso、Portugalliae et Algarbionum Regi illustri のカリシモ。サルーテムと使徒ベネディクション。
    多様な、ノビス・リセト・イマーティス・スーパーナ・プロビデンシア・コミッシー、アポストリカエ・サービトゥティス・オフィシイ、キュラス、クイバス・クォティディ・ノス・緊急性アンギムル、セデュラ・クオク・オルテーション・パルサムル、メンテ・レボルビムス、イラム・ノビス・ポティッシム・ゲリムス・プラエコルディス・ソリシチュディネム、クリスティ・ノミニス・イニミコルム正統派ヴィリペンディウム・フィデイのクリスティ・フィデリブスは常にフェスタのレプリミ、クリスティナエック・レリジョーニ・ヴァレート・サブジュガリ、アド・イド・クオケ・カム・レルム・エクスポストラット・オポチュニタス、ノスタルム・リベルム・スタジオ・インペンディムス・オペラス、ネクノン・シングロス・クリスティ・フィデレス、クリスティ・フィデム・プロフェッソス、エテルニ・レジス・グロリア・フィデム・イプサム・ディフェンデのカリシモスAC イリウス イニミコス強力な学生のブラキオ・エクスプグナレ、パテルノ・プロセク・テネアムル・アフェトゥス、単一の条件を満たした命令、法廷での弁護の強化、宗教協力の拡大、非メリトの被告条項の手続き、クリスティ・フィデレスの特別な判決、法廷法廷でのウイルスの要求テント、スピリチュアル・ムネリバスなど無償提供... (Brásio, António: Monumenta Missionaria africana - West Africa , vol 1, p. 11を参照。 269;リスボン、1958 年)。
    意訳:「ニコラス司教、神の僕の僕。物事の永遠の記憶のために。キリストにある最愛の息子、ポルトガルとアルガルヴェの輝かしい王アフォンソに、ご挨拶と使徒的祝福を
    。神の摂理によって(不当ではあるが)私たちに託された使徒職の多くの懸念で、私たちは日々そのことに悩まされ、懇願するような勧めに駆られているが、私たちは特にこの懸念を心の中に抱えている。それは、御名に敵対する者の暴力である。正しい信仰を中傷して忠実なキリスト教徒に常に敵対するキリストは、キリスト教の宗教に拘束され服従させられるが、そのためにも、状況が必要な場合には、私たちは自由な熱意を熱心に発揮し、同様に父のような愛情で守る義務がある。キリストにある忠実な人々、特にキリストにある親愛なる子供たち、永遠の王の栄光のために同じ信仰を守り、敵と強力に戦うことを約束する著名な主権者、キリストへの信仰の告白者たち。 。さらに、同じ信仰による救いの業、つまり宗教の擁護と発展に私たちが協力しているのを目にすることは、当然私たちの関心の対象であるべきであり、私たちは霊的な賜物と恵みをもって、キリストを信じるすべての人にその働きを勧めます。信仰を助ける彼の強さ...」
  2. ↑ アスンサン、パウロ・デ (2004)。イエズス会のビジネス: 神聖な品物の日々の管理。サンパウロ: EdUSP。 P. 94。ISBN 8531407990  。 2015年5月26日相談
  3. ↑ ギル、ジョセフ。ニコラスV.ブリタニカ。
  4. ↑ ダベンポート、フランシス・ガーディナー (編集者) (2004)。1684 年までの米国とその属領の歴史に基づく欧州条約。 [Sl]: The Lawbook Exchange Ltd. p. 12
  5. ↑ 愛します、デビッド A. (2007 年 9 月 29 日)。«教皇、パターナリズム、野蛮人の浄化に関する法の色彩»。 ZNet (WayBack Machine でのアーカイブ)
  6. ↑ «ダム雑記»。教皇ブルダムその他 1452 年 6 月 18 日 2018 年 7 月 23 日
  7. ↑ イーグルストーン、CR 1878。コンスタンティノープルの包囲、1453 年。 P. 7。
  8. ↑次の場所に移動します:a b c Sardar、Ziauddin、Davies、メリル・ウィン、2004 年。イスラム教の真面目なガイド。詩。ISBN 1859844545。 P. 94.
  9. ↑ エーラー、シドニー Z. およびモラル、ジョン B.、Church and State Through the Centuries: A Collection of Historic Documents with Commentaries、Biblo & Tannen、1967 ISBN  9780819601896
  10. ↑ ペイン、サミュエル G.、スペインとポルトガルの歴史、第 1 巻、第 1 章10、p.6
  11. ↑ メトカーフ、アリダ c.、仲介者とブラジルの植民地化: 1500–1600、p. 168、テキサス大学出版局、2005 ISBN  9780292712768
  12. ↑ 「市場とキリスト教徒の魂の憧れの両方」。フッド、ロバート・アール。 1994年。ベグリメドと黒人:黒人と黒人性に関するキリスト教の伝統。フォートレスプレス。ISBN 0800627679。 P. 117.
  13. ↑ Bown、Stephen R.、1494: How a Family Feud in Medieval Spain Divided the World in Half、p. 73、マクミラン、2012 ISBN  9780312616120
  14. ↑ グレーヴェ、ヴィルヘルム・ゲオルク。 2000年。国際法の時代。ウォルター・デ・グルイテル。ISBN 3110153394。 P. 230.
  15. ↑ レイズウェル、リチャード。 「ニコラス 5 世、教皇勅書」、世界奴隷制の歴史百科事典、ユニウス P. ロドリゲス編、ABC-CLIO、1997 ISBN  9780874368857
  16. ↑ ウィリアム E. フィップス、『ジョン ニュートンのアメイジング グレイス』、マーサー大学出版局、2004 年 ISBN  9780865548688
  17. ↑ ブラシオ、アントニオ:アフリカ宣教師の記念碑 - 西アフリカ、第 1 巻、p. 270;リスボン、1958年。
  18. ↑次の場所に移動します:a b ヘイズ、ダイアナ。 1998年。「奴隷制度についての考察」。カラン著、チャールズ E.カトリックの公式道徳教育の変化。
  19. ↑ ハート、ジョナサン・ロック。 2003.帝国の比較: ポルトガルの拡張から米西戦争までのヨーロッパの植民地主義。パルグレイブ・マクミラン。ISBN 1403961883。 P. 18.
  20. ↑ ボーン、エドワード・ゲイロード。 1903 年。フィリピン諸島、1493 ~ 1803 年。 AHクラーク社。 P. 136.
  21. ↑ http://www.papalencyclicals.net/Paul03/p3subli.htm
  22. ↑ カトリック教会と奴隷制度、JF マクスウェル、1975 年、バリーローズ出版社。
  23. ↑ デサイ、グアラフ・ガジャナニー・ナール、スプリヤ。 2005.ポストコロニアリズム: 文化理論と批評のアンソロジー。ラトガース大学出版局。ISBN 0813535522。 P. 52.
  24. ↑ Mudimb̂ae、Valentin Yves y Mudimbé、Vumbi Yoka。 1994年。アフリカのアイデア。インディアナ大学出版局。ISBN 0253208726。 P. 31.

外部リンク

  • (ラテン語で)多様なダム、ニコライ 5 世 (1452 年 18 月 6 日) 作。「D・アフォンソ5世とその後継者たちに、異教徒の王国と土地を征服し服従させる能力を与える。」
  • (英語)リーフレットの英訳「Dum Divers」
  • アフリカにおけるアラブの拡大とガーナ、マリ、ソンガイの黒人帝国(7世紀~16世紀)
カテゴリー:
  • 1452年 ポルトガル
  • 教皇の雄牛
  • ポルトガルの発見
  • 教皇ニコライ5世の文書
  • アフリカの奴隷制
  • 奴隷制度の歴史
  • 1452 年の作品
  • 大西洋における奴隷化された人々の人身売買
  • このページの最終編集は 2024 年 5 月 28 日の午後 11 時 42 分に行われました。
  • このテキストは、クリエイティブ コモンズ 表示 - 継承 4.0 インターナショナル (CC BY-SA 4.0)ライセンスの条件に基づいて利用できます。追加の条件が適用される場合があります。詳細については、利用条件 をご覧ください。
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しかし、ポルトガルのアフォンソ5世がローマ教皇の呼びかけに応じ、ニコライ5世がアフリカにおけるポルトガルの領有権主張を支持することに同意した[9]。


軍を集めることの難しさ
この時期、ヨーロッパのシナリオは、オスマン帝国と対峙する西側諸国の軍事的関与に有利なものではなかった。ニコライ5世は、北イタリアの都市国家から何人かの軍隊を参加させたものの、ヨーロッパの王侯の支持を集めるという点では、ビザンツ側が期待したほどの影響力を持たなかった。フランスとイギリスは百年戦争の後で弱体化しており、スペインはまだイベリア半島南部からムーア人を追い出すのに苦労していた。当時の西側の貢献は、ボスポラス海峡におけるオスマン帝国の勢力に対抗するには不十分だった。[要出典]。


ポルトガルの例外
対照的に、ポルトガルは1249年にムーア人を領土から追放した後、比較的有利な状況にあった。15世紀半ばのアフォンソ5世の治世下、貴族は名声を享受し、ブラガンザ家は富裕で影響力があった。ポルトガルのモロッコへの襲撃と攻撃は、「宗教、騎士道、名誉によって自己正当化された十字軍」[10]であることを理解した上で再開された。この戦いでは、双方の捕虜が身代金を要求されたり、奴隷として売られたりした。









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