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1453年コンスタンティノープル陥落の1年前 回勅は、オスマン帝国に対する新たな十字軍を開始する試みであった可能性





この雄牛は、キリスト教徒、イスラム教徒、異教徒の間に大きな文化的衝突があったとき、サラセン人の脅威への対応として歴史家に考えられてきた。しかし、この雄牛には、奴隷となっていたイスラム教徒や異教徒を改宗させるという最終目標があった。


教皇カリストゥス3世は、1456年にEtsi cunctiでこの雄牛を再度定め、1481年には教皇シクストゥス4世が、1514年には教皇レオ10世がPrecelse denotionisで更新した。1554年1月8日、これらの権限はスペイン国王にも拡大された。


ニコライ5世の甥であるルーカス・ノタラスは、ビザンチン帝国のメガス・ドゥクスであった7。 歴史家の中には、これらの勅書を、教皇ウルバン2世が十字軍の神学的遺産を拡張し、ヨーロッパの植民地化と拡張主義を正当化するため、「市場とキリスト者の魂の憧れの両方」に対応したものとみなす者もいる8。


ドゥム・ディヴェルサスは次のように述べている:


われわれは、この文書によって諸君に与える。







ニコライ5世の甥、ルーカス・ノタラスはビザンチン帝国のメガス・ドゥクスであった7。 歴史家の中には、これらの勅書を、教皇ウルバン2世が十字軍の神学的遺産を拡張し、ヨーロッパの植民地化と拡張主義を正当化するため、「市場とキリスト者の魂の憧れの両方」に対応したものとみなす者もいる8。


Dum Diversasにはこうある:


我々は使徒的権威をもって、サラセン人、異教徒、その他の異教徒、キリストの敵がどこにいようと、彼らの王国、公国、郡、領地、その他の財産[...]を侵略し、捜索し、捕獲し、服従させ、彼らの身柄を永久奴隷にする完全かつ自由な許可をこれらの文書によってあなた方に与える。
(サラセン人、異教徒、その他あらゆる不信心者、キリストの敵を侵略し、捜索し、捕獲し、服従させる完全かつ自由な許可を、使徒的権威をもって、この文書によってあなたがたに与える。
サラセン人(ギリシャ語のsarakenoiに由来)とは、中世キリスト教徒がアラブ人やイスラム教徒を指す言い方のひとつである(「イスラム」や「ムスリム」という言葉がヨーロッパの言語に使われるようになったのは17世紀)。


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