つれづれ日記~竹河せりかの日常風景~

同人情報や旅行記など、日々の出来事を綴っていきます。

薬屋のひとりごと

2023-10-24 21:52:30 | アニメ・コミック・ゲーム
新番組「薬屋のひとりごと」1~3話を見た感想です

以前より気になっていた作品でした
1~3話一挙放送はありがたかったですね

OPが思っていたよりも派手だった…
猫猫がびわ(平家物語)でした(;^_^A
背景の書き込みが素晴らしい

以下、ネタバレを含んだ「ひとりごと」です
「薬屋」…とのことで植物が色々気になりました
猫猫のイメージ植物はカタバミ?
目立たないけど薬草…噛むと酸っぱいことから
一筋縄ではいかないという印象からかな~?
猫猫が石楠花を食べるシーン
ツツジ科って毒草が多いイメージでしたが(「躑躅」「馬酔木」など)
ブルーベリーもツツジ科だから一概には言えないんですよね。
遠征の兵士たちが中毒を起こしたのはキョウチクトウかな?
(実際に症例があったはず)
3話で語られた「芙蓉」は酔芙蓉ですね
現在よく見られるピンクの芙蓉は色変わりしないので。
玉葉妃って、「楊」氏出身の「貴妃」なんですね~
(これはwikiで知った(;^_^A)
ともあれこれからが楽しみな作品です

最近は架空中華物が人気なのでしょうか?
(以前放送されていた「後宮の烏」も面白かったです)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みちのくCOMITIA11~創作旅行... | トップ | 文学フリマ東京37に参加します »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事