札幌まるやま自然学校

北海道札幌市円山周辺を拠点に、子どもの自然体験活動、人と自然・人と人との豊かな出会いをつくりだす活動を行っています。

めざせ!春のもいわ山子どもガイド

2015-06-02 07:21:33 | その他の主催事業

春のもいわ山子どもガイドを行いました。

札幌市内の多くの小学校が運動会の振り替え休日ということもあっての月曜日開催。

生き物好きやキノコを探したい!なんて子どもたちが集まりました。

初めからガイドの7つ道具を使って探し物をしたり、
木の不思議を体験したりと集中が高いです。

この日は五感を使ってまずは自然を楽しめる人になること!
をテーマに活動しました。

じっくり観察する、予想をする、想像をする、確かめるが基本です。
生き物がたくさんいました、中でもいも虫をたくさん見つけて大喜びな面々でした。
ガイドの第一段階、自然を楽しむ心をしっかりと確認できた1日でした。

カツオこと高野克也
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もいわ山の日 森の博物館と... | トップ | 【無事終了】まるやまプレー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の主催事業」カテゴリの最新記事