札幌まるやま自然学校

北海道札幌市円山周辺を拠点に、子どもの自然体験活動、人と自然・人と人との豊かな出会いをつくりだす活動を行っています。

のらっこくらぶ〜ふゆみずたんぼで脱穀&納豆作り〜

2020-11-08 17:59:38 | イエティくらぶ

いいお天気に恵まれました。

今日は先月干した稲からもみを外す脱穀です。

まずは味見してみよう。先月よりお米固くなってますね。

足踏み脱穀機を使います

すごいスピードで回っています

稲わらをしっかり握るのがポイント

 

脱穀機

きれいにお米が取れると気持ち良い!

握る手をひっくり返したり、足踏みに挑戦したり

千歯扱きもありました、こちらも力が必要でなかなか難しい

ある程度稲から外れた籾殻を風で選別する唐箕の作業です

ハンドルをぐるぐる回して風を送り

何回も繰り返して行います。

一粒一粒のありがたみが伝わります。

籾殻を越しながら入れるのもポイントですね

きれいに選別された米を袋に入れていきましょう

これで作業終了!もう少しやりたかったかな?

室内に移動してくにちゃんと子どもたちによる紙芝居「とうふこぞうとなっとうぼうや」

納豆はどうやってできるのかな?

まずは藁苞づくり

稲の中には納豆菌があるんだって!

輪ゴムとハサミを上手に使ってやってみましょう!

煮沸消毒した藁苞に蒸した大豆を詰めていきます

納豆美味しくできるといいな〜

そのままあまった大豆も味見、くにちゃんのお豆美味しいね〜

このまま50度で24時間、3日後には納豆として食べられるぞ!

うまくいくかな?来月感想を聞きたいです。

これにて今日の作業は終了!

来月は稲わらでクラフトを作りますよ〜

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月例スクール「あさひやまプ... | トップ | イエティーズ〜とことこあさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イエティくらぶ」カテゴリの最新記事