札幌まるやま自然学校

北海道札幌市円山周辺を拠点に、子どもの自然体験活動、人と自然・人と人との豊かな出会いをつくりだす活動を行っています。

otosoto〜おとなのそとあそび〜「手仕事茶話会」

2023-11-20 16:58:39 | その他の主催事業
毎年11月は室内で手仕事です。
今回は念願だった保護者の方を講師に迎えた会となりました。
まずはパッチワークで鍋敷き作りです。

いろんな布を選ぶのがまずは楽しい!

作業はみんな無口です・・・集中して進めていきます。
シンプルな縫い方を選んでいただいたのでリズムを掴めばスルスル進みます。

1時間半で完成しました!

続いては台座灸体験です。

お灸の種類や道具について説明を受けた後に、

手や足など、3箇所で台座灸を試します。

匂いや素材の変化などもそれぞれ楽しんでいました。

終わった後はきなこさんのお稲荷さんと持ち寄ったお茶菓子で茶話会
来年はどんな企画ができたらいいかな?と今から楽しみにしております。
ご協力していただいた保護者の皆様ありがとうございました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬休みキャンプ! | トップ | イエティくらぶ月例スクール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の主催事業」カテゴリの最新記事