札幌まるやま自然学校

北海道札幌市円山周辺を拠点に、子どもの自然体験活動、人と自然・人と人との豊かな出会いをつくりだす活動を行っています。

otosoto~潮風のおさんぽ〜

2020-09-28 14:40:47 | イエティくらぶ

保護者向けの外遊び活動「おとなのそとあそび〜otosoto〜」

今回は石狩にあるはまなすの丘公園をお散歩です

今日は植物や景色を眺めながら3kmほど歩きます。

まだチラホラお花が残っていたり、はまなすの実がたわわに実っていたりするそんな散策路。

保護者の皆さんも久しぶりの会話も楽しみながら歩いています

すすきが生い茂る秋の風景は圧巻です

アキグミやナガボノワレモコウもありました

河口に到着!風が強くて白波が立っています

風の強さにルートを変更し、貝殻などを探しながら浜辺を歩きます

風が弱めな浜辺を選んでティータイム

きなこさん特製かぼちゃのパウンドケーキとはまなすジャム

ゆっくり歩いてもどってきました。

灯台のある良いロケーションですね

海浜植物保護センターへ移動し、石狩市の荒山さんや、センターの職員の方に解説をしていただきました。

今度は花の時期6月頃にまた訪れてみたいですね。

 

今回は石狩市の荒山さん、海浜植物保護センターの方々にお世話になりました。

本当にありがとうございます。

 

次回のotosotoは10/26(月)秋の紅葉狩りをテーマに野幌森林公園を歩きます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イエティーズ コロコロきの... | トップ | のらっこくらぶ〜ふゆみずた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イエティくらぶ」カテゴリの最新記事