札幌まるやま自然学校

北海道札幌市円山周辺を拠点に、子どもの自然体験活動、人と自然・人と人との豊かな出会いをつくりだす活動を行っています。

otosoto~おとなのそとあそび〜八剣山トレッキング

2020-06-15 16:15:09 | その他の主催事業

今年度から会員保護者向けに始めた「otosoto〜おとなのそとあそび〜」。

トレッキングやハイキング、自然観察やスノーシュー、調理体験など様々な予定を立てています。

6月は行きたいけどちょっと一人や家族では・・・と敬遠されることの多い八剣山へ。

きなこさんから登山の持ち物や装備、保険、ルートや地図のことを聞いて早速出発です。

林間の急斜面を登っていくと視界が開けてきます

そこから先は尾根筋となって、岩場歩き。細い登山道とロープのある岩場が続きます

お花も数は少ないですが、ちらほら咲いています。

お母さんのアプリが大活躍で、植物の名前もすぐにわかるすぐれものでした。

山頂まではもう少し、

高度感があって足がすくみますね。みなさん下をあまり見ず慎重に歩いています

約1時間で山頂到着!雲が出てきましたが絶景です!

みんながんばりました!

山頂はそこそこに小雨がぱらついていたのですぐに下山

高度感にも少し慣れ景色を見る余裕も出てきました。

下りは登る時よりも大変かな?滑らないようにゆっくり足の置き場を見極めます。

途中で雨が強くなりましたが、森の中なのでそこまで雨が当たらずに下山できました。

森の中で感想をお聞きして、今回は終了となりました。

お子さんがいないプログラムは初めてだったので新鮮だったし、色々とみなさんとお話しできて山が楽しめた。

保護者のみでもっと高い山にチャレンジするプログラムも企画してほしいなども意見をいただきました。

登る前はあんなに高く見えていた山頂も実は1時間で登ったのでした。

少し怖い思いしたけど、普段使わない神経を使うアドレナリンや

山頂から見える景色や登った後の安堵感も山の醍醐味ですね

山って本当に不思議ですよね。

次回は9月開催になりますが、またぜひご参加ください。

« イエティーズ トンボのよう... | トップ | 月例スクール「サイクリング... »