負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

東北大米 3kg 18元也!!

2023-08-13 18:26:33 | 日記
先日購入した


北海道産雪御前 っていうお米 2kg 78元(約 1,500円)が、あっという間に 無くなって
先ほど 近くのお米屋さんに行って、お米 買って来ました。

今回は、中国のお米です。
中国東北大米 → 東北産米 です。
3㎏ 18元 (360円程度)でした。

やっぱり安い!! 先日買った 北海道産雪御前 と比べたら どれだけ安い??
ビックリするくらいです。 1/6 くらいになります。

今 日本では、ネットで調べてみると 平均が、5kg 2,100円くらいらしいです。
日本の平均と比べても 1/3 くらいですね。

中国は、やっぱりお米とかは、とびきり安いです。
驚きの差です。



今日は、自宅でゆっくり
来週火曜日には、カミさんと倅が 帰って来るので、部屋の最終チェックです。
汚れていると 叱られるので、モップかけして、カーテンとか ソファーとかに
ダニ取りスプレー噴射して・・・  あとは、テレビでも観ながら ゆっくりしています。


もうすぐ帰って来ますからねぇ~
こんなにゆっくり出来るお休みは、もう当分は、無いですからね。
単身生活最終休日 楽しんでいます(笑)



最後に 中国語講座(笑)


これ 中国語で、どんなふうに 書くか わかります??





欧米伽 って書くらしいです。





一番に コレ思い出しました。。。(笑)








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
🍚ご飯 (桃子)
2023-08-13 21:16:17
だいぶ前ですが、中国のお米食べたことありますが、
冷めるとダメでしたね。
炒飯か雑炊にするしかなかったです。
日本のお米なら冷めても美味しいでしょ!😋
高くても、🍙ご飯大好き人間なので、日本のお米買おうと思っていたのですが…。
血糖値が⤴️上がり過ぎるんです、お米食べると。😢
ドクターからは🍚ご飯はお砂糖と思って‼︎と言われているので…、
美味しいご飯、今のところ諦めています。😢

OMEGA→ 欧米伽→ 欧米かッ‼︎ 🤣💦
返信する
その話聞いて・・・ (maru36)
2023-08-13 22:07:51
桃子さん
私も 桃子さんのブログで 『ご飯は、砂糖と同じ』っていうの聞いて
気をつけようと思っているんですが、
カミさんが帰って来るまでは、おかずが 美味しくないので
ご飯で 空腹を満たしてしまっています。。。

日本の米は、冷めても美味しい
まさに!!まさにその通りですよね!!
返信する
楽しみですね♪ (ハートランド)
2023-08-14 16:26:11
Maruさん
お米安くても。。
やっぱり冷めても美味しいお米がいいですよね😊

明日は火曜日だけど、
奥さん、尊くんが帰って来るのは来週の火曜日なんですね!待ち遠しいですね😁

音読みの 欧米伽!
まさしく欧米か‼️ とツッコミたくな(笑)

明日は台風が大阪に直撃!
今晩はご飯いっぱい炊いて、
おにぎり作って、
万が一の停電に備えます💪
返信する
和歌山も・・・ (maru36)
2023-08-14 16:36:52
ハートランドさん
先ほど 和歌山の弟からも 暴風警報が出た
と 連絡が入りました。
気をつけて下さい。かなり大きい台風みたいですし、
直撃ですよね。。。

カミさんと倅は、いよいよ明日帰って来ます!!
返信する

コメントを投稿