負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

いただきま~~す!! を 言えるようになって来ました。

2023-08-22 13:50:51 | 日記
昨夜もいつもの通り、8時に会社を出て、自宅へ直行!!


8時半前に 自宅に到着し、ドアを ノック ノック ノック!!
いつもなら 倅君が、ドアを開けて、迎え入れてくれるのですが
昨夜は、倅君の反応なし。。。 
カミさんが ドアを 開けてくれました。


倅は、どうした?? と 思ったら
お風呂から 『 パパ~ パパ~!!』って 叫ぶ声が聞こえてきます。
お風呂を覗いてみると・・・

  

  


お風呂で 遊んでました(笑)
日曜日のプールと言い、お風呂と言い、ホント 水遊びが大好きです。
普段は、シャワーだけで、シャワーは、あまり好きじゃないんですが、
お湯を溜めて 入るお風呂は、大好き!!
一度入ると なかなか出て来ません。。。(笑)
日本に行ったら 喜ぶだろうなぁ~


『尊 日本に行ったら 毎日パパと一緒に お風呂に入ろうな!! 凄いデカいお風呂も行こうな!!』
って 言ったら
『 プールみたい?? 凄い大きい?? 』
って聞いて来ます。

スーパー銭湯みたいなところや 温泉大浴場とか 連れて行ってやりたいです。



その後、服を着替えて
おもむろに 自分のテーブルと椅子をテレビの前に 準備し出して
冷蔵庫から クッキーを 取り出し、コップに ミルクを入れて


いただきま~~す!! を 言えるようになって来ました。


教えていないのに いただきま~す!! 
って言って、クッキー食べ始めました。
チョットビックリです。


あわてて スマホで 撮影したんですが、
食べながらも 『いただきま~す!!』 って 聞こえます。


いただきます。
と言う感謝の言葉って、世界中見渡しても 殆ど無いみたいです。

食べましょう!! とか 食べます!! とかは、有っても いただきます とは、
少しニュアンスが 違います。

韓国に 来た言葉が有るらしいですが、日本とはちょっと違って
作ってくれる人への感謝の言葉みたいで、日本のいただきますは、作ってくれる人は、勿論、食物への感謝
とは、チョット違うみたいです。


教えたつもりは、無いんですが、テレビの影響でしょうか??
いただきます と言って、美味しい って 日本語で 言ってました。


もうメチャクチャ 感激してしまいました!!






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2023-08-22 15:22:25
maruroboさん、こんにちは!
「いただきます」、「ご馳走様でした」、
日本独特の素晴らしい言葉ですよね。

親父さん仕込みではなく、テレビの影響というのはちょっと意外でしたけど、ちゃんと言えただけでも嬉しいですね!

中文なら「吃飯吧!」とかだと思いますが、因みに毎日の食卓の挨拶はどうされているのか、気になります!

PS.深圳の宝安区や竜華区で道路陥没が相次いだようですね。。。どうぞご安全に!
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-08-22 15:44:44
こんにちは😃
いただきます!!
尊くん、
とっても成長してる姿が
嬉しいですよね☺️
日本で是非、
露天風呂で
ゆっくり過ごしてほしいな
思います😊
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
日本に行く前に (桃子)
2023-08-22 15:56:23
日本の温泉には、尊くんは驚くでしょうねえ!♨️
プールみたいな大きな温泉に、皆んな裸で入るんですから‼️😆💦

「いただきます」と「ごちそうさまでした」は覚えて行った方が、
日本の家族とのコミュニケーションに役立つでしょうか。
あと、「ありがとう」とか。色々出てくるなあ…。🤔
教えないのに覚えたのは…、どこで覚えたんでしょうねえ⁈
テレビかな⁈ 教えたらどんどん覚えますよ‼️
返信する
Unknown (アネッテワールド)
2023-08-22 17:17:40
日本のスーパー銭湯喜ぶでしょうね。
私も大好きですが入湯料も高くなりましたからね。

「いただきます」を言えてそりゃうれしかったでしょうね。
日本人の血が流れているので
日本人としてもマナーができると
親としては感激しますよ。
良かったですね。
返信する
知りませんでした!! (maru36)
2023-08-22 18:34:49
gabaosan先生
宝安区 龍華区で、道路の陥没!!
全く知りませんでした。。。
結構ムチャな工事してるんでしょうね。

いただきます 御馳走様でした。
日本では、当たり前な言葉ですが、
中国では、無いんですよね。言われる通り、吃饭吧!!とかになるんでしょうね。

そういえば、日頃は、どんな感じだったかな~??
ご飯食べましょう!!とかそんな意味で、
感謝の言葉ではないですからねぇ~
日本独特 良い文化ですよね。
返信する
単語から・・・ (maru36)
2023-08-22 18:37:26
テルさん
簡単な単語からですが、
日本のテレビからか 口にする事が ちょくちょく有ります。
子供は、凄いですよね。

日本に帰ったら 温泉とかは、行ってみたいですね。
返信する
どんな顔するんでしょうか?? (maru36)
2023-08-22 18:41:10
桃子さん
温泉の大浴場とか 連れて行くと
どんな顔するんでしょうか?? チョット楽しみです。

ありがとう は、残念ながら 謝謝 ですね。
日頃から よく言う言葉なので、どうしても 謝謝 になっちゃいます。。。

いただきます とか言ったら お爺ちゃんお婆ちゃん どんな顔するでしょうね。
1週間くらい 日本にいるとどんな言葉覚えるでしょうか??
返信する
そういえば・・・ (maru36)
2023-08-22 18:43:21
アネッティワールドさん
そういえば・・・
ヨイショ ヨイショ!! って最近言ってるの聞いたような!!
私が、立ち上がる時とか 言ってるんでしょうか??

スーパー銭湯 今 いくらくらいなんでしょうか??
返信する
うれしいですね♪ (ハートランド)
2023-08-23 16:02:29
Maruさん
尊くんの『いただきま〜す』はうれしいですね😊

作ってくれた人への感謝と
「そのものをありがたく頂く」の気持ちを表す言葉ですかね😊

最近よく画面で外国人がお食事の前に、
手を合わせて『いただきます』を言ってるのを見たら、
なぜかうれしくなります😄

あと、
和歌山にはわたらせ温泉♨️がありますね\( ˆoˆ )/
返信する
嬉しいです。 (maru36)
2023-08-23 18:35:32
ハートランドさん
はい 少しでも 日本語覚えてくれると
凄く嬉しいです。
特に こういう言葉は、嬉しいです。

わたらせ温泉
本宮なんですね。チョット遠いかも??
でも かなり良さそうなところですね。
返信する

コメントを投稿