負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

日本に行ったら イヤ 日本に帰ったら・・・

2022-08-06 13:25:13 | 出張
  

  

  


日本は、美味しいモノが いっぱい!!
日本に行く イヤ 日本に帰るとなると 食べたい物が いっぱいです。
多分 シッカリ太って帰って来るでしょうねぇ~



日頃食べられないモノが いっぱい有りますから・・・


寿司とか コッチでも有りますが、サーモンばっかり。。。
赤身とか白身、光り物とか ここら辺が なかなか食べられない。。。

焼肉も有りますが、やっぱり 日本が良い!!
そして、ラーメン!! 博多に行く事ですし、博多で、長浜ラーメンとか 行きたいですねぇ~

名古屋に行けば、味噌煮込みうどん とか ひつまぶし とか 食いたいなぁ~

スイーツ類も 元々 そんなに興味なかったんですが、コッチに来て 美味しいスイーツとか 食べられないので
ミスタードーナツとか 食べたくなります。


しかし、究極は



白いご飯!!
やっぱり 日本のご飯は、格別美味いです!!
中国は、日本と同じく コメを食べる国ですが、やっぱり違うんです。
日本の米が、やはり究極だと 日本人の私は、思います。


約2週間 どれだけ太って帰って来るでしょうか??
って、まだ 帰国まで、3週間くらい有りますが・・・(笑)




今日 台湾の取引先に チョット連絡してみました。
仲良くしている仲間なので、やはり心配ですからね。

電話に出た感じは、いつもと変わらず、笑っていました。 → チョット安心
仕事も通常通り行われているみたいです。

ただ、中国に向けての商品の出荷には、問題が発生している模様です。
MADE IN TAIWAN では、出荷出来ないとか 言ってました。
MADE IN CHINESE TAIWANだったかな?? そんな感じにしなければ 通関通らないとか
色々ややこしい問題が有るみたいですし、今現在は、軍事演習 →この習 という字 問題が有って、軍事演訓 というらしいです。(何故だか 想像はつきますよね)


9月4日から7日までの4日間の予定だったと思いますが、
どうやら まだその後も 何か有るらしいです。→ 台湾の仲間が そう漏らしていました。

ミサイルについては、あまりやると 色んなデータを アメリカ 台湾 そして日本に 取られる恐れがあるという事で
早々に終了したとか そういう話も有ります。


チョット 平常に戻るのは、難しそうな予感がします。
香港の時も 結局 平常には、戻りませんでしたし・・・


どうなって行くんでしょうか??
日本に行ったら 中国に戻れない とかは、カミさん 倅君を残しているので
勘弁して欲しいんですが・・・
ま、多分 どんな事が有ろうと 戻って来るとは、思いますがね。。。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-08-06 14:02:14
こんにちは🌞
いっぱい日本で太って
また帰って下さい😆
自分&ハルくんの
一番大好きな食べ物は…
米です(*≧∀≦*)
テル
返信する
ハル君は、わかるけど・・・ (maru36)
2022-08-06 15:23:33
テルさん
ハル君は、わかるけど テルさんは、ビールじゃない??
あ!!ビールは、食べ物じゃなくて 飲み物か・・・(笑)
返信する
Unknown (sake)
2022-08-06 15:26:34
美味しそうな写真ばかり。。。maruさん、後3週間で帰国されるのですね!
楽しそう^ - ^
ラーメンは中国でも食べられるのでは?!と思うのですが、やはり日本の方が味が合うのでしょうか?

ペロシさん、本当に余計なことしてるように見えます。わざわざ紛争の種を撒いているような。。。嘘か本当か知りませんが、最終的には日本対中国の戦争というシナリオになっていると言う人もいます。日本を参戦させるのが目的なのだとか?!
感情的にならずに冷静でいたいです。
返信する
Unknown (gabaosan)
2022-08-06 15:38:40
maruroboさん、こんにちは~

日本の白飯、待ち遠しいでしょうね~😄
日本の中華料理も美味しいですよね!(笑)

呼び名を変えて軍事演訓?、、、悪い冗談ですね。。。
兎に角、これ以上エスカレーターしないことを祈ってます。
返信する
私は、余計な事とは、思っていないんです。 (maru36)
2022-08-06 15:57:23
sakeさん
中国のラーメンと日本のラーメンは 違うモノですよ。
そこそこ美味しいラーメン(日本のラーメン)は、食べられるようになって来ましたが
やはり本場の日本には、かないませんよ(笑)

ペロシさんの訪台 実際は、パフォーマンスですが
この国に 屈服しない という事を見せてくれただけでも 意義は有ったと思っています。
他の国も 行きやすくなったと思います。

もし、台湾が 中国になってしまったら
日本は、この国に 未来永劫 従いながらしか
生きて行けないくなってしまうと思っています。
日本を参戦させる為 ってのは、チョット違うようにも思いますね。
返信する
言える!! (maru36)
2022-08-06 16:00:09
gabaosan先生
それは言える!! 日本の中華料理は、美味い!!
王将クラスでも トビっきりです 帰国したら 毎回行きます(笑)
駐在者アルアルですよね~(笑)

習 という字を こういうところでは、使えないらしいです。
なんともはや ややこしい国です。。。
返信する
お寿司〜✨ (桃子)
2022-08-06 17:30:04
もうイキナリお寿司ですもの〜⭐️びっくり‼️
うちの方も同じく、お寿司と言ってもサーモンばっかりです。
日本の本場のお寿司、沢山食べて堪能してきて下さいね‼️
お仕事が中心なので、いろんな都市に移動なんですよね。
名古屋のひつまぶし、博多のラーメン…、私まで楽しみです♪

楽しい話題はさておき、台湾の問題、中国のしつこさは大国の傲慢そのものです。
目が離せません。本当に心配です。
軍事演習は→軍事演訓とねえ。。。
軍事怨習…⁈
返信する
しっかり太って帰って来ます!! (maru36)
2022-08-06 17:42:23
桃子さん
お客さん周りは、ほどほどにして
美味いモノ周りを重点的に(笑)
しかし、お金いっぱいかかりそうです。。。

傲慢 幼稚 色々言いたくなります。
ドラえもんに出てくるジャイアンだって もっとマシです。
日本ももっと本気で抗議して欲しいもんです。
返信する
Maruさんへ (Zhen)
2022-08-07 13:33:03
日本にいる僕でも涎がでる旨そうな写真、どこで拾ってきたの。
気持ちは、良くわかりますよ。

遼寧省の田舎にいる時は、無性に日本の洋食屋さんのハンバーグ、スパゲッティ・・・が食べたくなりました。

刺身は大連に出張すれば食べられたし、ごはんも東北三省は、ジャポニカ種、特に黒竜江省のコシヒカリが流通していたので。

あっ、安心して食べられる生卵も。

「台湾→中国→世界」のサプライチェーンは、たくさんありますからね。クマさんの面子があるので、何かやるでしょうが、軍事行動をするほどバカじゃないので、やるなら経済制裁でしょうから。

面子>経済 ですからね。

では、また。
返信する
Unknown (j1nty0ge)
2022-08-08 13:14:10
全部食べたいですわね🤤
maruさんてドーナツも好きなんですね🍩
意外でした。
あ〜美味しいお寿司食べたい🍣‼︎
返信する

コメントを投稿