負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

週末 ひとときの団らん

2022-05-09 13:23:21 | 日記
まず最初に・・・


上海の状況なんですが、
ここに来て ピークが過ぎたのか 徹底隔離で、表に出て来ないのか
そこら辺は、定かでは有りませんが、やっと減少して来ています。

という事で、土曜日に またあ友人と連絡取ったんですが
小区での移動は、とりあえず出来るようにはなったみたいですが、
感染が確認されると 隔離施設に連行されてしまうという恐怖が有り、
また、一人でも出ると また自宅待機になってしまうという事で、恐ろしくて、部屋を出れない!!
との事です。勿論の事ながら 仕事は、まだ始められず、休業状態が続いているとの事です。
いつまで続くんでしょうかねぇ~ 大手の車関係は、今月末くらいには、正常になるみたいな報道がありますが、
支える下請け業社とか 動かない訳ですから すぐに 息切れしてしまうんじゃないかな~??
とか 思っています。


そして・・・
外資が いよいよ逃げ出し始めるという報道が 流れています。
当たり前ですよね。こんな状態が起こるところでの仕事って
リスクが 大き過ぎます。 ヨーロッパ関係の企業 約40~50%くらい
すでに 準備に入っているとの事です。 こういう時って、香港に逃げるのが 一般的
そんな感じでしたが、もう香港 あんな感じですから・・・

新しい行政長官も 中国よりの刺客ですからね。
この前までの 見るからに 悪人顔の行政長官 コロナ蔓延で首になったのか プレッシャーに耐えられなくなったのか
今回は、辞退したみたいですからね~ どっちにしても もう香港は、昔の香港ではないです。

という事で、シンガポールへの移動でしょうね。
シンガポールは、いまでも ビジネスするには、かなり都合の良いところです。
税金も安いし、一応自由みたいですし、治安も良いですからね。

さて、中国はどうなるんでしょうねぇ~
色んな計画が、木っ端微塵じゃないでしょうか??





はなしは、変わりまして、週末です。

私は、5時まで仕事 カミさんとショッピングモールで待ち合わせして 買い物の予定
今回 買い物の目的は、① 大型冷蔵庫が来たので、食料備蓄  ② 慰安旅行に合わせてのカミさんの服購入  ③ 頑張ってくれているカミさんに 母の日 服購入
そんな感じでした。


と言っても 私とカミさんは、趣味が合わないので
服屋とかに行くと やたらとはしゃいで 走り回る倅君のお守り カミさんゆっくり選んで買って来て下さい。
というような感じです。 服屋さんって、隠れるところがいっぱい有るんで、やたらテンション上がって 走り回って どこかに隠れちゃうんですよ。。。


という事で、倅君と二人で

  

   


ボールプールで、遊んでいました。
遊んでいましたと言っても 私は、座ってみてるだけ 倅君が ボールに埋まったり、滑り台で、遊んだり・・・
チョット上くらいの子供もいっぱいで、倅君 絡んで行って、苛められていました。(笑)
でも 倅君 へこたれず、戦っていました。3対1くらいでも 頑張っていました。
危ない事されない限りは、ただただ私は見てるだけ・・・ 泣いたりしたら、ヨシヨシしに行こうかな??
とか思っていましたが、全然泣かず、チョット上の子に引っ付いて 後ろ追いかけていました。
強い強い!! へこたれません!! 頑張り屋です!!


その後 またまたサイゼリアで、食事

  


で 食事して、土曜日は、終了!!



日曜日は、いつものブランチ

  


9時頃で、出掛けて

  

  


しっかり食べて、私のコーヒーも 半分近く飲んで・・・(泣)
またまた 金魚すくい。。。




かなりお兄ちゃんに 助けてもらいながら 仲良く!!
小朋友~!! アッチアッチ!! 下からすくうんだよ!!
とか お兄ちゃんが 教えてくれているのに それが出来ずカンムシ発動!!(笑)


そんな週末でした。
倅君と一緒は、とにかく嬉しいんですが、もうかなり走るので、追い付かないんですよ。。。
メッチャメチャ疲れちゃいます。。。 その影響で、月曜日は、朝から グダグダです。。。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2022-05-09 15:46:03
世界の工場が少しずつ離れて行ってるんですか?
香港も昔の香港とは違うんですね。
この先どうなるのでしょうね、中国。
今はこんなご時世ですから台湾有事だけが
心配です。

ボールプール懐かしいです。
30分の制限が子供には短くて
終わるときはいつも渋々でした。
返信する
30分制限!! (maru36)
2022-05-09 18:05:11
アネッティワールドさん
30分制限!!それは良い!!
コッチは、疲れて帰りたくなるまで 無制限!!
いつまで立っても 帰るって言い出さず 困っちゃいました。。。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-05-09 19:23:48
こんばんは🌙🌃
ボールプール😆
めちゃくちゃ子供が大好きで、
尊くんぐらいの歳には
うちの子供達は
遊びまくっていました(*≧∀≦*)
すべり台付きだし、
尊くんは楽しんだのが
よく分かります!
…尊くんも
けっこう食べますね😆
いいと思います☺️

慰安旅行でゆっくりできますように。
テル
返信する
それがね・・・ (maru36)
2022-05-09 19:38:41
テルさん
それがね 案外食べないんです。
というか ちゃんとご飯を食べないんですよ。
間食が多いような気もします。
我慢しないので、欲しくなったら その時食べちゃうんで
食事の時間には、案外食べない という悪循環です。
困ったもんですよ。。。
返信する
Unknown (j1nty0ge)
2022-05-11 15:56:23
シンガポールって税金安いのですか…
意外でした。。
街も道路もすごく綺麗に整備されてるからその分取ってるのかな〜なんて勝手に思ってましたよ🙄
外資で潤ってるんですかね、、

尊くんは足速いですか!
それじゃ、陸上にサッカーに野球にマルチにスポーツできちゃいますね😊
返信する
俗にいうタックスヘイブンですね。 (maru36)
2022-05-11 16:30:40
シンガポールや香港は、俗にいうタックスヘイブンと呼ばれるところです。
たしか 法人税は 17%くらいだったんじゃないかな??
香港もシンガポールも都市国家ですから
あ!!香港は、中国になっちゃってますが・・・
面積は、東京との1/3くらいです。
たしか 相続税とかも無かったような気がします。
狭い面積で 金融などアジアの中心になっていますし、
かなり潤ってるところですね。
1度 旅行で行きましたが 凄い良い感じしました。

尊 足早いかな~??
私がもう遅くなっているだけかも・・・
スポーツは、いろいろやって欲しいですね。
返信する

コメントを投稿