負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

これで 家族揃って、日本に行けます!!

2023-08-30 13:36:56 | 日記
最近 更新が、とびとびになってしまい、申し訳ない限りです。
チョットネットの繋がりも悪くて、困っているのも有りますし、
あまり報告する事が無かったり、チョット忙しかったり・・・
そんな感じです。


先ほど入った情報ですが、今日 深圳市羅湖地区と福田地区で、
例の処理水問題で、デモが有る模様です。

以前の白紙デモの時は、徹底的に鎮圧されましたが
日本への抗議デモは、スルーみたいです(笑)

あまり日本人には、ウロチョロするなよ注意喚起が出ているみたいです。
ま、どうでも良い やりたきゃやってくれれば良いんですが、
このクソ暑い中 大変でしょうね。どこかから お駄賃頂けるんでしょうが、水分補給(処理水ではなく 笑)は、忘れずに!!
って 感じですかね。 



さて!!
昨日 お休み頂いて、広州に行って来ました。

日本領事館に カミさんと倅君のビザ取得の為です。
カミさんは、何度も行ってますし、日本の戸籍にも入っているので、問題はないんですが
倅君は、初めてですし、必要資料が揃えられない部分も有ったので、何とかビザもらえるように 私が行って 説明しなきゃ
って言うのと 大使館とか領事館とか付近 チョット怪しげでも有るので、付き合って来ました。


朝8時に自宅を出発し、地下鉄で、深圳北駅に
深圳北駅で、チケットを購入し、9時45分だったかの新幹線で、広州に!!

  

  


なんか 今は、このポーズが、お気に入りみたいです(笑)
あいかわらず 凄い広い上に 人が多い。。。

  


イザ 髙鉄(新幹線)に!!

30分強くらいかな??
広州南駅に到着し、そこから 地下鉄を乗り継いで 約1時間 領事館到着です。

  


広州花園酒店という超高級ホテルの一角が、領事館です。

  

  


久しぶりに 日の丸がはためいているのを見ると 嬉しい気分になり、写真撮影してしまいました。
でも ダメみたいですね。警備にあたっている警察官に 叱られちゃって(汗)
写真を消すように 言われたんですが、倅君が なにやら 警察官に 色々質問し始めて、めんどくさくなったのか 警察官も
『もう良いよ 行け行け!!』って、パスする事が出来ました(笑)

到着したのが、11時半くらいになっちゃって、資料提出して、色々書き直しなども有り・・・
なんですが、肝心なところで、『 ママ~ おしっこ~!!』 で、急ブレーキ!!


私が対応すれば良い部分も有ったんですが、
先日からの例の問題で、お世話になった 領事さんと チョット立ち話的に お礼を兼ねて 状況説明していたので
対応出来ず。。。

領事さんの話では、領事館に ビザ取得に訪れる中国人の人数は、ほぼ変わりなし。
あまり何かの変化が有る訳でもなく、通常通りの状態との事でした。

とにかく そんなこんながあって、時間切れ お昼休憩に入っちゃって 続きは、昼から って事で



近くで食事を取り、1時45分に 再び領事館へ
さて問題の倅君のビザですが、出生証明書や 私との関係を紐づける書類 カミさんとの結婚証明書等々 出来る限り揃えて行ったんですが
私との親子関係を 証明する資料が無い為、かなりてこずりましたが、今回日本に行って、国籍取得を 行うという条件の元、
私が、理由説明する為のモノを 手書きで書いて、特別に 今回のみ OKしてもらえました。
一応 領事の方とも 顔見知り とまではいきませんが、知ってる顔という事で、犯罪には、加担していないだろうという事も有ったのかもしれません。

あと最後の部分で、カミさんの資料に 一部不備があり、最終チェックの時
再び!!! 『 ママ~ おしっこ~!!』で、中断。。。(泣)

ふたたびの中断も有りつつ、2時半くらいかな??
無事に ビザ取得出来ました!!!!


カミさんは、親父がもう高齢で、病気だという事で、3年のマルチ
倅は、今回が初回なので、1回のみのビザです。


さて帰ろう!! 
で、帰りは、領事館から2駅のところにある 広州駅から新幹線に乗り 帰宅。
なんですが、広州駅は、便数が少なく、5時まで待つ事に・・・

  

  


駅構内に 子供向けの遊び場所が有り、倅君 知らないお兄ちゃん達と一緒に遊んでました。


とにかく、新幹線の中でも 領事館内でも 地下鉄の中でも ズ~~~っと 燥ぎ通し!!
なんでこんなに元気なんだ!! 私もカミさんも クタクタなのに。。。って、感じでした。


自宅に戻って、疲れが出て来たのか 愚図り出して
愚図り出すと コッチも余計に疲れる。。。 カミさん 叱る気力もなく 結構優しく対応してました。(笑)


そして、寝る時間になり、私のベッドに潜り込んで来て、『お前 パパより先に寝ないと またうるさいぞ~』とか言うと
あっという間に 寝てしまいました。



ビザも取得出来たし、これで、家族揃って、日本に帰れます!!
ただ、こんな状態で、団体旅行客とかのキャンセルが 出たりしたら 飛行機チケット もっと安く買えたかもしれません。。。
とか言っても 後の祭りです。。。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2023-08-30 16:14:31
maruroboさん、こんにちは!

警備員にも物怖じしない倅君には笑ってしまいましたが、兎に角、無事に倅君のビザが取れて良かったです!!!

塞翁が馬で、例の件で領事さんとお知り合いになっていた事がここで活きましたね!

でも、倅君とmaruroboさんとの親子関係の証明って、要は戸籍謄本ですか??
実際は何処でどうやって取るんですかね?

反日デモと言えば尖閣の時に上海に居りましたが、まあ、君子危うきに近寄らずですね。

それよりも台風9号がモロ其方に向かってますので、ご注意ください!!
返信する
良かったですね〜‼️ (桃子)
2023-08-30 16:39:48
ビザの取得、おめでとうございます〜㊗️🥳🎉
ほんと、外国生活って、書類に追われてクタクタになります。😮‍💨 💦 
晴れて☀️ご家族揃って、日本行きですね!🗾

⚠️なんだか、書きたいことも書いていいのか…、生活お気をつけ下さい。
返信する
本来であれば・・・ (maru36)
2023-08-30 17:02:28
gabaosan先生
ホント どこでどういう繋がりで、何を助けてもらえるか
わからないですね。ホント助かりました。

本来であれば、出生証明書だったかに 私の名前も記載されている筈なんですが、
それが無いんですよねぇ~。
カミさんの失敗です。。。

前回の反日騒動の時ですね。
あの時もひどかったですよね。
我が工業団地に 山のように集まった反日集団が、なだれ込んで来ました。
今回もそんな感じになるんですかね??

台風 今の予想では、直撃しそうです。
今週末のプールは、延期になりそうですね。。。
返信する
ホントですよねぇ~ (maru36)
2023-08-30 17:15:12
桃子さん
ありがとうございます。
10月には、土産話いっぱい出来そうです。
昨日も倅が、シャワーしたくない!!お湯を溜める~!!
って駄々こねてました。日本に行ったら 毎日お風呂に入れますし、
大浴場も楽しめるし、ってなだめたら チョットニコっとしてました。

はい 気をつけられるかどうか わかんないですが
もうあまり夜とか 出歩かないので、大丈夫でしょう。
お気遣い ありがとうございます。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2023-08-30 23:13:55
こんばんは🌃
ビザ取得、
おめでとうございます🎉🎉🎉
いよいよ日本での生活、
楽しみです(*^▽^*)
先ずは健康で元気に
日本へきてほしいです😄
…尊くんは
心配ないか(*≧∀≦*)笑
ステキな夜を☆★☆
テル
返信する
いえ 日本での生活じゃないです。 (maru36)
2023-08-31 10:16:09
テルさん
残念ながら 日本での生活用のビザじゃないです。
あくまでも 一時帰国用のビザです。

日本に帰国するのは、まだまだ先の話です。
返信する

コメントを投稿