負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

プリップリのエビがたまりまへんでした。。。

2022-10-18 18:10:02 | グルメ
まず最初に・・・


安全生産主任から なにやら書類が回って来ました。
私のサインと会社の印鑑が必要らしいです。

読むのは、特に苦手ですが、だいたい書いてある内容は、わかりました。

コロナ対策について 下記の通り(国が規定している通り)進めて行くように!!
① マスク着用
② 消毒をキッチリする事
③ PCR検査を受けるように
④ 忘れました。。。
そんな感じで、責任者のサイン 会社印 言うとおりにしないと とっつかまえます!!
というような内容でした。


もういよいよ 誰もが限界に達して来て
言う事聞かない 小さな暴動や行動規制を守らない そんな騒動が
この深圳でも 何度も起こっていますので、改めて、会社でも 締め付けを行う
という事のようですね。


今回の人気者集合大会(例のヤツです)でも 大成功を治めている的な賞賛が
少しあっただけで、緩和の話も継続の話もなし。。。
経済的ダメージの話も ほぼ無し。。。

という事も有り、改めて、この大会が終わったら 何とかなる というイメージ払拭の為も有るのかもしれませんね。。。
あ~ヤダヤダ。。。

ちなみに 今日の深圳
感染者 20名 内 有症状 10名 無症状 10名
という事 もう改めていいませんが、まあそういう事にしたいんでしょうねぇ~
って事です(笑)



さて、今日は、11時 会計士さんの事務所で 打ち合わせ。

内容としては、今年かなりの好成績が出ているので、配当の金額を決めよう!!
ロイヤリティーの金額を 決めよう!!
ってな事です。


今年 かなりの好成績 と言っても ずば抜けて 何が良かった
という訳じゃないんです。 

元安ドル髙で、利益がガッツリ出た というだけなんです。


日本は、円安で、輸入品価格が高騰しています。
中国も同じなんですが、輸出企業にとっては、USD建て販売は、かなりの恩恵を受けました。
という事で、配当をガッツリ行こうかと思ったのですが
イヤイヤチョット待て・・・来年は、多分、この中国会社始まって以来最大のピンチが 待ち構えているゾ!!
円安で、かなりの主力製品の販売が 無くなりそうだから 貯金をガッツリ溜め込んでおかなければ 持たない可能性が有るゾ!!

というような 予測も立てつつ、金額を この程度にして
そんな感じで、まとめました。

あとは、ロイヤリティー
これについては、国内販売した分の%を 設定しているので
こんだけ支払うから そのようにしてくれ 的な話で 終了!!


終了したら ランチでも行こうぜ!!
って、事で、今日は、飲茶に・・・

  

これ以外も 結構注文したんですが、色々な話に夢中になって
画像は、これだけです。

にしても このエビのプリプリ感は、たまりまへん!!
実は、エビとか あまり好きじゃないんですが、これだけは、美味い!!
と 舌鼓打っちゃうほどです。


ココの店 結構 徹底していて、アルコール類は、一切置いていない
飲み物は、お茶のみ 始めに 何のお茶を飲むか 注文が必要です。
今回は、菊花茶を 注文。
まさに 飲むお茶 飲茶の店で 料理もイケますし、良い感じの店でした。


なんだかんだ言っても 中国にいる訳で、日本料理とかは、期待しちゃダメ
中国では、中国の料理!!  という事ですね。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-10-18 19:30:43
こんばんは🌙🌃

とっつかまえます!!😆
しかも感染者が少なく(*≧∀≦*)
まるさんの言いたいこと、
分かります😆

何より自分は飲茶!!
お酒がなく
お茶を楽しみながら。
めちゃくちゃステキですね😊
本場のエビプリ、
食べてみたい🤤
テル
これは、おススメ!! (maru36)
2022-10-18 19:44:51
テルさん
飲茶は、おススメですよ。
安いし、手軽ですし、美味いし!!
一度機会が有れば!!
Unknown (gabaosan)
2022-10-19 00:01:43
maruroboさん、こんばんは~

VPNは何とか繋がっているようですね!

香港の飲茶を懐かしく思い出しました。
菊花茶も好きでした。
不思議なもので、飲茶のお茶はいくらでも飲めちゃうんですよね~☺️

ところで、この時期に配当金を決められるんですね。。。
因みにわが社の海外子会社の配当金は利益の○0%と決められておりました。。。
小さな茶器が・・・ (maru36)
2022-10-20 13:59:39
gabaosan先生
あの小さなカップが どれだけ飲んでるか わかんなくなるんですよ 多分。。。
何杯もおかわりしてしまいますよね。

配当 本来は、もっと早く決定して 出すんですが
経営が安定していないので チョット遅らせてもらっています。
利益の〇〇% という決まりもキッチリしていないんですが
私の中では、決めている%が 90% です。
ただ、来年は厳しそうなんで とか 見通し明るいので とか
そんなのを考慮して 操作しています。

コメントを投稿