負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

もう5月も終わりですね。。。

2020-05-29 18:37:54 | 日記
一応 今日が5月最終出勤日!!
そんな感じでしょうか??


とにかく 5月ももう終わり すぐに折り返し地点の6月です。
早いですねぇ~


ブツブツ文句言って 自宅監禁されていた1月から
あっという間に 5月終了です。。。


まだ5か月ですが 今年は、ド暇だけど 気持ち的に暇というよりは、
色々有り過ぎな感じです。。。
それもこれも 全ては、新型コロナウィルスが巻き起こした
世界的大変革!!
そんな感じで、後世に語り継がれるんでしょうね~


昨年の12月に 上海方面に出張して以来、一度も出張に出れていません。
そろそろ もう良いかな~?? って感じなのも含めて 月末の報告書作成の為にも
チョコチョコ最近連絡取れていないお客様に電話してみました。


結果として・・・
電話しなきゃ良かった。。。
と思えるほど、暗い先行き。。。俗にいうお先真っ暗!!


日本のお客様 6月から週休4日制(月曜日と金曜日も休み)にするところも出て来ているとか・・・
弊社が納めさせてもらっている商品を取り付ける機材 
今年に入って 生産量が1/10に落ち込んでるとか・・・


一時期 凄い勢いだった 日本の大手企業なんですが
中国国内での受注が 限りなく 0 に近づいているとか・・・


いよいよ6月くらいから 本格的な不況に入りそうな感じです。


うちの会計士の話しも 2月分の受注がこなせなかったのが
3月4月とフル稼働で、片付けて、5月は通常通り・・・
さて、6月は?? となると受注が激減・・・
そんな会社もいっぱい出て来ているとか。。。


な~んか 暗い気分になって来ます。
わが社は、まだまだ受注がいっぱい入っています。
こなし切れないほどの受注が入っていて、どうすんねん!!
という状態ではあります。
がしかし、こんな状態 ウチだけが忙しいとか そんなに長く続く筈無いし・・・


とか言いながら
明日も高い残業代を払って 仕事してもらわなければいけない
という矛盾。。。


さて どうしたもんじゃらホイ!!
とにかく 稼げるうちに稼いで、蓄えておくしかないか!!



懐かしい ドイツのカワイコちゃんヴォーカルバンドです。



ドイツ語わかりませんが、(イヤ ドイツ語もですね)コッチが 元歌かな??



わ!!このネエチャン 可愛い顔して、わき毛剃ってない!!
って、オッサン達が若い頃 驚き興奮したのでした。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necesito)
2020-05-30 00:08:39
まるさん
こんばんは^ ^

株価実態経済とかけ離れ
大損中ーーー*\(^o^)/*

このまま行くわけない日本の企業も各国も
来年度まで粘り強くいきましょうーーー*\(^o^)/*

いつかかならず
返信する
粘り強く行きましょう!! (maru36)
2020-05-30 10:34:19
necesitoさん
大損こいてるんですか・・・
私 株とか資産運用 まるっきり疎いので
やったことないんです。
今後の為にも少しくらい運用考えたいんですが
まず運用資金貯めないと・・・(汗)

とにかく 今年は、我慢して、力溜め込んで、種撒いて
という方針で行こうかなと。。。
返信する

コメントを投稿