負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

チョットした 小金持ちモード突入中です。

2022-04-19 18:04:42 | 政治・経済
私的には、チョット嬉しい状況
日本にとっては、良い事・・・とは、言えない状況になっていますよね。


急激な円安です。


USD = JPY 今、128円とか言ってますね。。。
100円そこそこから 110円くらいになって・・・
そういえば、民主党が 政権取っている時 80円くらいだったような・・・


輸出業者とすれば かなり助かる 円安
ただ、輸入は、ごっつ髙くなってしまいますよね。
石油とか 資源関連は、ほぼ輸入

今では、日本 グローバルの旗の元
安いところで 製造して、輸入し、販売する そんな感じで動いているので
かなり厳しいでしょうねぇ~
輸入品が多いので、市場は、値上げしまくり。。。
そんな感じになっているでしょうね。

逆に 日本で製造して 海外に販売している っていう純国産企業は、
ウハウハかもしれませんが・・・


ま、しかし、なんだかんだ言っても
円安 ってのは、円を持っている事より USDなどを 持っている方が
儲かる 日本円なんか いらんわ!! 日本なんて、屁のツッパリにもならんわ!!
という事なんでしょうねぇ~
所得も30年間くらい上がっていないし、衰退 衰退 って よく言われていますが、
ホントに そんな感じの匂いが します。。。


ここら辺で 色んな見方を変えて
ホントの意味で、改革して行かないと もうどうしようもなくなってしまうんじゃないだろうか??
日本が 何故 経済大国になれたのか?? という事を 謙虚に見直して 初心に帰って 変えて行かないと
ホント どうにもならないようになりそうな気もします。


真面目に 必死で汗水垂らして 働いて、様々な商品を生み出し、人口増加ボーナスの恩恵も受けつつ
世界が認める良品を 製造し、海外からも賞賛されていた日本商品 
いつのまにやら 端っこに追いやられて・・・
やれ ゆとり教育だ やれ働き型改革だ って叫ばれて、押しつけられて 準備もままならないまま進めてしまって
そういう事が出来る企業は、正直 一握り そういう事が出来る人は、一握り 出来ない企業は、ブラック企業だと叩かれて・・・
おまけに モラハラだ なんだと 技術や知識などのノウハウも伝承出来ず・・・
出来ないから 海外に委託したりで、必要な技術が 逃げて行ったりしてるかもしれません。。。


完成品としては、ホント 車くらい?? あとは、科学素材など 見えない部分のみ に なってしまっています。
残念ながら 人口も減少の一途を辿り、 2021年では、640,000人も減少したとか・・・
どうなって行くんでしょうねぇ~?? 恐ろしい未来が待っているような・・・


こういう状況の中でも キッチリ出来る企業は、有ると思います しなきゃいけないんだとは、思います。
ただねぇ~ どうなんです?? 出来ていないから 収益が増えず、給料も上がらず 円安が進み・・・
って事なんじゃないでしょうかねぇ~ 現実は。。。




というような状況の中
私は、私自身は、チョットした恩恵受けています。
私の給料は、大半が RMB 人民元ですからね!!


RMB 1.00 = JPY 15-くらいで、いつも考えていたんですが
円安元髙が進行し、今日2022年04月19日現在 RMB 1.00 = JPY 20.00-  20円の大台を突破しました!!
給料 RMB 20,000-もらっているとしたら JPY 300,000-くらい?? と思っていたのが、今は、JPY 400,000-になっているという事です!!
なんと 何もせず、100,000円も 給料が UPした事になります。(あくまでも 日本円にすれば・・・ですがね。)


今 私の口座に お小遣いを チョロチョロ貯めていたお金が RMB 100,000~RMB 150,000くらい有るのかな??
カミさんには、ナイショ って訳じゃないですよ ただ、コロナだなんだ で、使う機会が ほぼ無くて
少しずつ貯まって行ったみたいなお金 普通預金口座に・・・


以前の感覚なら 1,500,000円~ 2,250,000円くらい?? 
日本に帰った時に 色々生活必需品を買うのに 使わなきゃなぁ~ 倅の教育資金の一部に・・・
ってな お金ですが、 それが今は、 2,000,000円~3,000,000円ある計算になります!!
一気に 500,000円~750,000円も 増えた事になります!!


いつまで、どこまで 円安が 進むのかは、知りません。
こういう事で、お金儲けしようって 気もないし、ハッキリ言って 疎いので
今のうちに 日本円に交換しておこうかと思っています。


いつまでも この中国にいるつもりなら 替える必要もないんでしょうが
私的には、やっぱり 近い将来 日本に帰って、日本で生活するつもりですからね。


という事で、チョットした 小金持ちモードに 突入中です!!










最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2022-04-19 20:19:20
こんばんは🌙🌃
…まるさん。
今度日本でおごって下さい(*≧∀≦*)
羨ましい🤤
…日本瓦に板金が
また値上がりするので、
本気で泣きそうです😭
テル
返信する
思わぬ臨時収入に・・・ (maru36)
2022-04-19 20:40:32
テルさん
うまく換金出来れば 思わぬ臨時収入ですよね。
ホントは、香港の銀行に とか 日本の銀行に
というのが一番なんでしょうが、
まずは、第一弾として 中国内で 換金して 貯金しておいて、それを送金
そんな感じで 考えているんですが
海外に持ち出す 送金するの 色々厄介そうな気もします。。。

日本瓦も板金 値上がりですか・・・
コッチも もう毎回価格が上がって 安定しないので
商売にならんです。。。(泣)
返信する
日本車もダメでしょう (あほうどり)
2022-04-19 22:36:55
乗用車なんてトラックと違って、環境にたいして寄与しないのに世界中がヒステリーのようにEV、EV。

日本では原発でなく火力発電の電気をEVに充電しています。アホか!と思えます。

永年培ってきたエンジン車のノウハウが必要が無いので中国のメーカーが台頭するのが目に見えるようです。
 日本は親中・親露の議員や著名人、大金持ち、在日起業家、金儲けばかりの亡者起業家などがクニを衰退させてくれています。謝謝。
返信する
そうでもないみたいですよ。 (maru36)
2022-04-20 12:41:11
あほうどりさん
昨日だったかも中国人スタッフと話していたんですが
中国製EV車 バッテリーなのかモーターなのか わかんないですが
すぐにダメになるらしいです。
下取り??買い取り??の時なんか ガソリン車に比べて
ムチャクチャ値が下がるらしいです。
という事から 中国製のEV車なんか 買わない。やっぱり日本製ガソリン車が良い!!
日本の車産業は、私自体が残って欲しい
だって、私は、絶対日本車を買う!!
って豪語してました。

ま、しかし、EV ってのは、雰囲気に踊らされていますよね。
言われる通り どこで 二酸化炭素排出しているかの違いだけ・・・
火力発電で 輩出していたら 全く意味ないですよね。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-04-20 15:56:54
そういえば一時円が80円を切った
超円高な時がありましたね。
子供の頃は360円でした。
これだけバンバン円を刷れば円安になるでしょう。
円安も円高もあまり関係ない生活を送ってますが急激な円安円高は困ります。

願わくばもう少し自給率を上げてほしい日本です。
返信する
360円とか・・・ (maru36)
2022-04-20 19:00:35
アネッティワールドさん
円は、360度だからとかっていうデマカセも・・・
私が、しっかり覚えているのは、180円になって エライコッチャ!!
って、工作機械メーカーから しっかり値段叩かれたのを 覚えています。
返信する

コメントを投稿