負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

どんぐりみたいな頭しやがって~!! のんきか!!

2021-08-16 18:37:03 | 日記
昨日 8月15日は、終戦の日でしたね。


今日 会社で ちょこっとだけ あの大東亜戦争の事を 話ししました。

この国では、日本と戦ったのは、今日酸等(当て字です)と戦ったと思っている人が いっぱいいるようです。

そういう風に すり込まれているようですね。

実際は、穀眠棟(当て字です)とは、戦ったけど、今日酸等とは、殆ど戦っていませんよね。

日本と穀眠棟が 戦って、ふらふらになったからこそ 今日酸等が、この国を作れた 

というのが、本当ですが、そういう事って、教えられないんでしょうね。

立派に勇敢に戦って、日本を打ち負かした と 教えないと 権威保てないですからねぇ~



ウチのスタッフは、特別 歴史に疎いところも有るので、ビックリしたんですが

『 日本 って、昔、アメリカと戦争したんですね!! ビックリしました』

と 言われて、コッチが、ビックリしました(笑)

日本は、アメリカに 負けたんやっちゅうねん!! ってな感じです。



しかし、アメリカって国は、実際は、自国で戦争しない 大東亜戦争でも ベトナム戦争でも どこでも敵地での戦争

自国の地を荒らされた経験 自国の一般人が 犠牲になった事って、他国との戦争では、無いんですよね。

ま、独立戦争は、他国との戦争?? という意味では、チョット異質なので 私が勝手に省いていますが・・・



そして、今、アフガニスタンが、大変な事になっています。

タリバンが、実質上 アフガニスタンを取ってっしまいました。

首都掌握 大統領が、逃げ出した模様です。

もうチョット アメリカが うまく動いていれば、タリバンの復活も無かったのかもしれません。



だいたい 日本の洗脳が うまく行ったって事で、同じ事を アフガニスタンでも イラクでも 出来ると思ったんでしょうかね??

日本人の考え方というのは、他の国とは、全く違うんで、特に 中東みたいなところでは、無理なんですよね。。。

そういうところ アメリカ って アホ丸出しですよね。。。



76年前 ポツダム宣言を受け入れて、一応 戦争が集結してからも 世界中では、絶え間なく戦争は、起こっています。

アフガニスタンの状況とは、世界中で猛威を奮っているウィルス兵器にして、ホントに平和な時 って 平和じゃなくなって はじめて気づくみたいな。。。

日本人は、呑気なところ有るので、いまだに 気づいていないかもしれませんが・・・

やっぱり 平和が良いですよね。 平和が一番ですよね。




というような時なんですが・・・

我が倅は、頭が 平和丸出しで、困っています。

どんぐりか!! おぼっちゃま君か!! ってな感じです。

    


    


    


   



倅が 生きてるうちは、戦争とか起こらないで欲しいんですが・・・

かなり微妙な感じしますねぇ~ 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ず〜っと平和を願いたいです。 (ハートランド)
2021-08-16 20:41:22
今まで、
マスメディアとかで戦争の悲惨さを知って、
戦争は絶対あったらダメでしょう‼︎‼︎
さっきテレビでアフガニスタンの報道を見ました。
タリバンが完全に国を掌握!
これから国民の生活はもっと酷くなるんでしょうか。。

可愛い尊くんの画像に癒されます♪
短い坊ちゃん頭はとっても涼しそう(^.^)

こんな楽しい平和な情景が
ず〜っと続かなくちゃ!
そして、
平和で優しい日本に居る事に感謝です。
返信する
Unknown (necesito)
2021-08-16 20:57:47
まるさん
こんばんは⭐️

戦争なんかせず
敵対国トップ5対5ぐらいでタイマンはってほしいです🧟‍♂️
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-08-16 20:58:24
こんばんは🌙🌃
もうね、
尊君のかわいい髪形で
もっていかれました😆
可愛すぎます(*´∀`*)

同じ人間。
手と手を取り合って。
マルさん家族と付き合えるなら
嬉しく幸せです。
少しだけでも
お互いが相手を思いやれて、
そして前を向けますように。

今日一日お疲れ様でした。
明日もステキな一日に
なりますように☺️
テル
返信する
Unknown (burnvd1205)
2021-08-16 23:34:59
こんにちは。お元気で何よりです。アフガニスタンの件、今後アメリカが弱くなっていきそうで、心配な感じ。が、日本ではあまり報道されていない印象です。
返信する
平和は、守って行くしかないモノでしょうね。 (marurobo36)
2021-08-17 09:56:00
ハートランドさん
悲しいかな 平和って ある意味 力ずくで 守って行くしかない
そういうモノなのかもしれません。。。
怖い事ですよね。
返信する
菅さん・・・ (marurobo36)
2021-08-17 09:57:12
necesitoさん
菅さん バイデンくらいには、勝てるかな??
プーチンには、コテンパンにやられそうです。。。
返信する
民族問題 宗教問題 (marurobo36)
2021-08-17 10:01:18
テルさん
ホント 現代の日本人には、理解しづらい問題ですが
民族問題 宗教問題 ここら辺は、ホント難しいんでしょうね。
元々は、他民族に対する恐怖 異宗教に対する怯え
こんなところから来ているんですかねぇ~
基本無宗教 基本単一民族の日本では、理解越えているんでしょうね。。。
返信する
完全に悪い方向に行ってますよね (marurobo36)
2021-08-17 10:05:18
burnvd1205さん
アメリカの弱体化 急激に進んでいる気がしますし、
政府自体が その方向に舵切っているような・・・
チョット怖い傾向にありますよね。

アフガン問題 日本では、それほど報道されていない??
また、報道しない自由??それとも もう取材能力が 圧倒的に欠けている??
もう日本のマスコミ全く必要ないですね。
芸能人ゴシップだけ扱っている 日本政府の揚げ足だけ取ってる
そんな不必要な媒体化してしまっていますね。。。
返信する
残暑お見舞い申し上げます (ダム)
2021-08-21 23:06:46
奥様と尊君の帰還、まだ目途がたっていない感じでしょうか…。
僕もたまに、家族が居ない時を過ごすことがあります。
だけど、それは〇日に帰ってくるという前提だから、羽を伸ばす(笑)感覚になるんですよね。
これが実際、いつか分からないとなると…。
なかなか、スッキリしないモヤモヤが続くと思います。
気分転換に外出!というわけにもいかないですし…。
なにかドキドキワクワクすることが、少しでもありますように!
返信する
本来ならば・・・ (marurobo36)
2021-08-22 22:50:23
ダムさん
本来ならば、もうとっくに帰って来ている予定でしたが
またまた コロナの問題もあり、予定変更!!
あまり新幹線などの移動させたくないので、私が まだ帰って来るな!!
的な状態になっています。
それでも そろそろ という話ししています。
気分転換・・・今は、全く気分転換できず、
逆に 色んな事 イライラカリカリしています。。。
返信する

コメントを投稿