負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

3連休が終了し、今日が、2024年初出勤です。

2024-01-02 15:51:32 | 日記
今日は、12月30日 31日の2日間 ホテルに移動して
家族団らんした時の事を 報告しようと思っていましたが
チョットそういう気にはなれず、まだ後日 という事にします。


今日 1月2日が 2024年初出勤です。
朝礼で、一応の新年の挨拶をし、みんなに 『 コイツ また言ってる。。。』的な目に見られつつ、
少し、元旦に起こった 日本 石川県で 発生した 大地震の事を ほんの少しですが 話をし、
コッチは、地震が少ないので、それほど心配する事はないのかもしれないけど
災害というのは、地震だけじゃない 火事も有れば 台風も有る。
大切なものは、すぐに持って逃げられるような準備は、必要。
また、食料や飲み水等々の準備もしておく方が 良い。
というような話をし、2024年の生産に取り掛かってもらっています。


にしても・・・
天変地異 というのは、人間の都合に 合せてくれませんね。
2024年 元旦 みんなが 新しい年を迎え、今年は、良い年で、有りますように!!
という挨拶を 行っている時、地震とは・・・


15時(日本時間 16時)過ぎ 弟から wechatで、石川県で 地震発生!!
という連絡が入りました。

元旦という事で、1泊2日の小旅行も終え、自宅でゆっくり 倅が観たい テレビに付き合いながら ボ~っとしている時でした。
倅が ブツブツ言うのを 無視して、テレビを 替え、地震速報に。。。


石川県 って、昨年の5月頃にも かなり大きな地震が有ったような・・・
昨日は、その時を上回るかなりの大地震 という事で、連絡出来る知り合いに とりあえず連絡を入れました。
古い友人 こちらで知り合いになって もう既に金沢に帰任されたお客様 同じ深圳の工場団地で、一緒に遊んでいた仲間
とりあえず、みんな命に別条無し、怪我もしていない模様 という事で、安心はしました。


現在、山手に住む姉の家に避難してます。
​家も心配ですが子供達が怖がって居るので、
​一晩姉の家でお世話になって、明日津波警報が
​解除されれば家に帰ります。新年早々、
​ガチ避難民になりました


大丈夫です、怪我もナシ‼️
ただ、店のグラスは結構、割れた。
後片付けで前かがみでホウキ掛けしてたら
腰、痛めた😭


ありがとうございます。
金沢市の自宅は問題ありません。
大丈夫です!
ご心配おかけします。



こんな感じで、避難されている方もいますが、とりあえず、無事という事で、安心しました。


今年 家族連れて、日本に帰る予定している私としては、
何というか やっぱり心配では有ります。

今回の地震で、カミさんにも 色々話ししましたが
カミさんは、やはり 『怖い!!』この一言です。地震とか ほぼ経験ない訳ですから。。。
私のいる時なら 何も出来ないにしても それなりに対処出来ると思うんですが
もし、会社に出勤している時 もし、どこかに出張している時 こんな事になると カミさんどうなってしまうのか??
色々考えてしまいました。

倅はというと 『我想看别的!!』 → 僕は、こんなのじゃなくて、別の番組が観たい!!
って、ノー天気丸出しです。。。
ダ~ミダ コリャ。。。


とりあえず、私の知り合いの安否は確認出来て、安心しましたが
もうすでに30名以上の方が お亡くなりになっているみたいです。
まだ 余震も有るでしょうし、今晩から 大雨 とかの話も聞きます。
寒い地方ですし、停電とかも有るでしょうし・・・
正月休みという事も有り、食料購入などでも 問題が発生しそう 医療関係も 手薄となり、支障きたしそうです。
こういう時こそ 行政が 力発揮して!! と思うのですが。。。


出来る限り 被害が少ない事 二次災害を 防げる事
願っています。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2024-01-02 17:48:08
maruroboさん、こんばんは。

一足早い仕事初め、お疲れ様でございます。

石川県のお知り合いの皆さんが、皆さんご無事であったのは幸いでした。

奥様にすれば地震国日本に来るのが怖いと感じるのは当然なんでしょうが、ここは粛々と防災の備えを整えて安心度を高めるしかありませんね。。。
返信する
Unknown (marurobo36)
2024-01-02 18:11:21
gabaosan先生
とりあえず、連絡出来る人の無事は、確認でき、ホッとしています。

そうですよね~
何よりご近所さんとの繋がりなど
そういう関係を築く事が大事。
ガイシンそれも中国人というハンディを
乗り越えてもらう事が出来るか??
それが心配です。。。
返信する
Unknown (もにもに)
2024-01-03 10:37:21
そちらは平常に戻り いつもの生活なんですね。
文化、風習の違いを感じますね(笑)
今年の香川は例年以上に穏やかで暖かい年明けで
年明けうどんを食べに行ったり、のほほんと
していますが テレビをつけると2日続きで
大震災、大事故!
数年に一度起きるか起きないかのことが
正月に続きます??
怖くて気の毒で申し訳ない気持ちです。
万博なんか止めて 復興に全力で取り組んで
ほしいと思います。
返信する
大震災からの大事故 (maru36)
2024-01-03 12:26:12
もにもにさん
この航空機事故というのも 震災で物資運ぶ為の自衛隊機だったみたいですね。
ひとつの災害が ふたつ目の災害を引き起こしたみたいな
なんとも やるせない事故ですよね。

コッチも 凄い暖かい年末から年始となっています。
寒くて、お風呂に入りたくて 行ったホテルだったんですが
その日は、最高気温27℃ 半袖の人もいるくらいでした。
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2024-01-03 15:40:15
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2日から仕事だったんですね。
わたくしは4日からです。
正月は子供たちが全員集まるので
家で飲み食いとTVゲームです。
なのでニュースも知らず羽田空港の衝突火災には驚きました。
飛んでもない幕開けとなりました。
返信する
今年も宜しくお願いします。 (maru36)
2024-01-03 18:12:15
アネッティワールドさん
明日が、初出なんですね。
わが日本は、5日が初出です。

お子さんも来られて 賑やかで 楽しいお正月だったみたいですね。
素晴らしい!!

羽田の事故は、物資を北陸に運ぶ自衛隊機だったんですよね。
なんとも やるせない事故です。。。
返信する

コメントを投稿