負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

カミさん手作りのバースディケーキで、ハッピーバースディ!!

2022-01-24 13:24:45 | 日記
昨日は、1日中倅君が テンションMAX状態で、ブログ更新とか出来ず、
今日となってしまいました。 倅君の誕生日風景です。

  


いつもというか 毎年 バースデーケーキは、買って来るんですが
今回は、カミさんの自作です。

ケーキとか作った事ない筈ですが、友達に教えてもらいながら 作ったらしいです。
ハッキリ言って、かなり美味しかったです。近所で売られているケーキよりは、数段美味しかったです。
カミさんも 何というか ケーキ作りが楽しかったらしく、ケーキを作る為の機材とか買って欲しいと言い始める始末。。。
ま、しかし、電化製品とかは、日本に持って帰れないので、もうそんなに長くは、中国にいないだろうから
日本に帰るまで、我慢してくれ 日本に帰ってから買う事にしよう って事で、納得してもらいました。

  

  

  


ケーキを食べながらの家族3人での誕生日パーティー 何歳まで 続けられるんでしょうねぇ~




口のまわりや鼻の頭に 生クリームつけて、
服の袖の当たりとかも 生クリームだらけ・・・
これくらいの時が、一番楽しいのかなぁ~
なんてね。。。


翌朝は、カミさんが 食料を買いに 市場へ
私と倅君は、自宅で留守番・・・ の予定だったのですが
僕も行く~!!と言い出して、じゃあ行って来い と送り出そうとしたら
パパも一緒に行こう!! って言われて・・・

  

プラプラ散歩がてらに。。。

  


ゆらゆら揺れるだけの何が楽しいのかわからん乗り物に乗って・・・
自分でも ツマランなぁ~ というような顔しつつ(笑) きたねぇ~ 市場付近で ワンショット!!
今は、こんな感じないでしょうが、私が育った田舎の昔 そんな感じのところです。


帰りは、また駄々こね始めて、お腹痛~い とか 嘘ついて 抱っこやおんぶをせがむ
3歳になって癖に~ という倅君でした。。。






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキ🎂✨ (桃子)
2022-01-24 15:51:22
尊君、3歳、おめでとう〜🎂🎉
何たって、奥様手作りのケーキが素晴らしい‼️👏😆
初めて作って、これは凄いです。美味しそう!🎂✨
もう日本に帰ることが頭にあるんですね。。。
楽しみですね!
私も日本に帰って暮らしたい・・・
帰巣本能でしょうかね⁉️
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2022-01-24 16:00:10
見事な手作りケーキですね。
テントと言いケーキと言い
お子さんのためにいい親してますね。
感心します。

それにしても大きなケーキですね🎂
ちゃんとスポンジは売ってるんですね。

おめでとうございます。
返信する
ありがとうございます。 (maru36)
2022-01-24 18:07:58
桃子さん
私もビックリしました。
ケーキが作れるなんて 思ってもいませんでした。
友達に かなり特訓受けたんじゃないでしょうか??

私の場合は、もう定年が近づいているので
定年になると コッチには、残れない ってのと
何よりも 尊の学校の問題ですね。
何とか 日本で学校に行かせて 自由な教育を受けさせたい
そんな風に思っています。

なんだかんだ言っても 日本人は、日本で生活するのが
一番なんでしょう。
そうなると カミさんは、大変。苦労かける事になっちゃいますが・・・
返信する
良い親・・・ではないと思いますよ。。。 (maru36)
2022-01-24 18:10:21
アネッティワールドさん
私は、決して 良い親ではないと思いますよ。
勝手気ままな適当な親です。

イヤ スポンジまで自作らしいです。
初めてで ここまで作れるとは!!
と 私は、ビックリしました。。。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (marusan_slate)
2022-01-24 19:38:52
こんばんは🌙🌃

ハッキリ言って、
かなり美味しかったです。
近所で売られているケーキよりは、
数段美味しかったです。

↑奥様に
伝えてあげて下さいね(*´∀`*)
近ければ誕生日に
参加させてもらったのに😆
やっぱり
手作りが最高ですよね☺️

幸せ家族(*´∀`*)
尊くんがこれからも
ステキな男の子に
育ってくれますように☺️
おめでとうございます🎉🎉🎉🎉🎉
テル
返信する
ありがとうございます。 (maru36)
2022-01-24 20:16:57
テルさん
勿論 言いましたよ。その結果 ケーキ製造機材買って欲しい
と言われてしまいました(笑)
イヤ~手作りケーキなど まさか考えていませんでした。
『アッパレ』です。

カミさんが これだけ頑張ってくれているんですから
尊は、良い子に育ってくれるでしょう。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (j1nty0ge)
2022-01-25 21:22:26
今晩は!🌝
奥さんケーキのクォリティやばくないですか⁈⁈
クリームが完全に均等に塗られてて売ってるケーキ見たいです🎂
中にもフルーツ入ってるみたいだし😆

初めてで凄すぎですわ。。
奥さんお料理上手なんですなぁ😽
返信する
チョットわかんないですが・・・ (maru36)
2022-01-26 09:59:07
Snooさん
ケーキ作りとか 勿論の事 わかんないのですが
かなり難しく 結構素晴らしいクオリティーにまで仕上がっているんですか??
とにかく かなり美味しかったです。

料理 結構好きみたいです。
基本的に 不味いモノは、殆ど出て来ませんが
ごくたまに 私の口には 合わないモノ出て来ます。
これは、クオリティーの問題じゃなく 日本人の口には 
という問題だと思われます。
返信する

コメントを投稿