負けるなJAPANESE in CHINA

中国に約20年
こんなに長くなるとは・・・
と言いつつ 駐在生活もラストスパートに入りました。

出張者が 今日、大きな問題もなく無事、帰って行きました。

2023-12-08 18:06:19 | 日記


今日、出張者(私の後任)が、帰って行きました。


という事で、昨夜 最終日は、我が家に来てもらって
倅やカミさんと会ってもらい、カミさんお得意の餃子で、少し青島ビールを飲みながら 歓談。
もうあとは、帰るだけ という事も有り、色々話をしました。
カミさんとも打ち解けてもらって、カミさんが 次回来る時は、麻婆豆腐 作るから また来てね!! って(笑)

倅もそこそこ元気になって、出張者と戯れていました(笑)


そして、今朝 ホテルを チェックアウト
全く 英語も通じない ホテルフロントという事も有り、私がヘルプに行って
その足で、深圳空港へ

  


チェックインを済ませて、外人であろうと 中国語オンリーの対応をするマクドナルドで、朝食を取り
イミグレーションへ 挨拶は、『 明年見 』→ 来年会いましょう!! です。
3時頃には、関空到着の一報が 届きました。


なんだかんだで、1週間強 一緒に食事を取り 勿論仕事も 一緒に行い
という生活だったので、私は、胃はつかれるし、体もヘトヘト 
多分、出張者も かなり疲れたでしょう。


ただ、1週間も バカ話が出来て、ネイティブな日本語で 会話出来たの 凄く楽しくて
帰ってしまうと なんとも寂しい。。。 そんな気分になっています。


次に来るのは、春節休暇が 明ける頃
今度来る時は、コッチに駐在です。もう当分は、帰らない という事になり、
いよいよ引き継ぎ開始となります。


一応 私も倅君の病院での検査も有るので、来年の春節は、日本に帰国するので
私たち家族が コッチに戻る時に 一緒に 中国入りする予定です。



さあ 私の中国生活も いよいよ終わりが見えて来ました。
という事も チョット寂しさが 出始めています。
なんだかんだ言っても 20年いた訳ですから ・・・
なんだかんだ言っても 私が立ち上げた会社な訳ですから ・・・




奥田民生 『さすらい』


和歌山に生まれ 大阪に就職し、名古屋に転勤して、今度は、東京に
その後 名古屋に戻って、大阪に移動し、中国深圳へ
かなり さすらって来ました。

中国生活 長過ぎましたね(笑)
私の中で、1番長く過ごした地が、中国深圳 となっています。


わたしのさすらい人生も いよいよ最終章に 向かっているのかな??
今度行く地が 私の最後の地となるんでしょうか??
それとも まだまださすらうんでしょうか??







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gabaosan)
2023-12-08 21:05:58
maruroboさん、こんばんは!

後任さん、無事に帰られた様ですね。
お疲れ様でした!

久し振りにネイティブな日本語、、、
私も中華圏に長く駐在しましたが、他の日本人がおりましたので、この様な経験はありませんでした。

普通に母国語でおしゃべり出来るというのは、当たり前のようで、実はありがたい事なんですね!☺️

この週末は胃を休めて倅君と仲良くお過ごし下さい!
返信する
Unknown (アネッティワールド)
2023-12-08 23:38:06
長い期間の海外生活でしたね。
きっと内容の濃い人生だったと思います。

それも1番経済成長した国にいたんですから
見てきた景色も凄かったでしょうね。
まだまだ続く現役生活頑張ってください。
返信する
今頃 ぐったりかな?? (maru36)
2023-12-09 10:17:12
gabaosan先生
友人達もいっぱいいるので、久しぶり
ってのは、語弊が有りますが、
やはり 職場で すぐ隣に ネイティブ日本語人が
いるというのは、もう何年ぶりでしょうか??

こうして考えると 後任が一人 というのは、
やはり何とかしてやらないと・・・
という気になります。。。
返信する
どうなんでしょうか?? (maru36)
2023-12-09 10:19:42
アネッティワールドさん
どうなんでしょうか??
内容の濃い駐在生活だったんでしょうか??
自分では、薄っぺらい無駄に過ごしてしまったようにも思います。

本来ならば 現役生活もあとわずか なんでしょうが
倅の為に 死ぬまで張り切らなきゃいけません(笑)
返信する
Unknown (spcctoky)
2023-12-09 16:25:49
長きのご勤務お疲れ様です!日々読ませていただき労う気持ちでいっぱいです。後任の方がまだ会話不自由でしたら現地帳簿は読めるようにご指導があると親切と思いました。その行間は伝わると思います。ご子息の病気の件、早くこちらで治療継続できるとイイですね。お体に気を付けて。引き続き宜しくお願い致します。。
返信する
そんな大したもんじゃないです。 (maru36)
2023-12-09 16:55:40
spcctokyさん
コメント有難う御座います。
ただ長くいるだけで 大した事してないんですがねぇ~

引継ぎは、出来るだけ時間かけて、
私は、後ろで見ているだけで、自分でやってもらいながら
ゆっくり慣れてもらおうと思っています。

倅については、日本で発覚した病気は、
もうそろそろ完治 という所まで来ています。
慣れないところに行って生活する訳ですが
やはりコッチより日本の方が安心出来るので
その点では、それほど心配していません。
返信する

コメントを投稿